使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

どこかのホームページからのキャプチャでしょうか……mayumiさんのblogで、できる人たちが紹介されていました。

dekiruhito

なんでそんな目つきで僕を見るんですか! この人たちと一緒に仕事をする自信が、僕には全然ありません……

ところで、上の写真を見て思い出したのですが……みなさん、パワーポイントって、使いますか?
パワーポイントはマイクロソフト社の製品で、プレゼンテーション資料を作成するときに、よく使われます。

僕は仕事柄よく使います。で、見た目を飾るためにクリップアートを使おうといつも思うのですが、何故か僕のパワーポイントに登録されているクリップアートは強力に使えないものばかりで、いつも困っています。

例えばこんな感じです。

ppt1

法王じゃん! いったいどんな資料作るときにこれ使ったらいいんですか!?

他にも、こんなのがあります。

ppt2

この人たちは、一体何をしてるんですか? これの使い道も、いつも思いつきません。

あと、こんなの。

ppt3

またこっち見てるよ! しかもさっきの人たちより強そうだよ。
顔は笑ってますが、明らかにこちらを威圧しています。実際に間近にいたら、死ぬほど怖いです。

あと、適当にクリップアートから拾ってくると……

ppt4  ppt5  ppt6

琵琶法師、ベートーベン、アメコミ……三題噺ですか? これらが出てくるプレゼン資料があったら、ぜひ見てみたいものです。

使えそうで実は使えないものとしては、例えば以下のようなものがあります。

ppt7

謝ってないじゃん! ちょっと斜めになっちゃってるだけじゃん! プレゼン資料でこんなの使おうものなら、相手の火に油を注ぐことになること請け合いです。

以下のクリップアートについては、マイクロソフト社の意思を是非とも確認したいものです。

ppt8

……何ですかこの不思議絵は? いったいどんなシチュエーションなんでしょうか?
確かガリバー旅行記に、こんな感じの人たちがいる国が紹介されていたような気がします……

こんな感じで、いつもクリップアートを開くたびに、「いったい何を使ったらいいんだ」と悩み苦しんでいます。
先日、あまりにも使えるクリップアートがなさすぎて困り果てたので、クリップオンラインに行きました。
「パワーポイントにデフォルトで入ってるのは、何かの間違いで登録されたものばかりなんだ。オンラインに行けば、もっと実用的で格好いいやつが、たくさんあるに違いない」と思ったからです。

で、クリップオンラインに行って、適当にファイルをダウンロードして、開いてみると、こんなものが出てきました。

ppt9

……ダメさ加減がパワーアップしてるじゃん……日本の闇の歴史を網羅してますよ。ぶっちゃけ、怖いです。
でも……資料はあと30分で作らなくちゃいけないし……時間がなかったので、仕方なくこのクリップアートを使って、無理やり資料を作ってみました。

ppt10

……思いのほか個人的に好きな感じになって、びっくりです。大変気に入ったので、このまま役員会議に提出しました。
役員会議では、特に激怒もされず、スムーズに資料は受け入れられた様子。良かった良かった。

今後プレゼン資料を作成する時には、勇気を出して積極的にマニアックな絵柄を使っていこうと思います。

【参考】 また役に立たなかった、パワーポイントのクリップアート集


スキルアップXP【パソコン学習教材】スキルアップXP

WindowsXP、Word、Excelをマスター!
初心者~中級者の方に向けて開発されたPC教材。ビデオ、書籍、CD-ROMで構成されています。
税込み59,800円

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。