ダバディ:「blogは、私から読者に仕掛けた「迷路」」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

日経ネットナビ、今月号で休刊だそうなので、記念に買ってみました。
まずは目次を見てみたのですが、そこに気になってしょうがない一文が。

dabadie2004030601


フローラン・ダバディさんが、インタビューに出ています。タイトルは、


blogは、私から読者に仕掛けた「迷路」

 
 
……何かの誤植でしょうか? さっそく件のページを見てみました。

dabadie2004030602

全然誤植じゃなかったです。これは、明らかにダバディさんのセリフなようです。

Blogというのは、定義が難しいものです。今でも時々「Blogとは何か」といった議論が各所で勃発し、いつも収集がつかないという状況に陥っています。また、はてなダイアリーとかは、「Blogなんてダメ。はてなダイアリーはBlogじゃなくて日記だ」と言ってみたり、「はてなダイアリーはBlogだ」と言ってみたり、混乱と迷走を繰り返しているようです。

このように、Blogを表現するのはとても困難なのですが……未だかつてこの地球上で、Blogが「私から読者に仕掛けた迷路」だと表現されたことは、一度たりともなかったはずです。
ダバディさん、天才にも程がありますね。 常に名言を絶やさない彼ですが、これは久々の号外ホームランではないでしょうか!?

記事本文も、読み応え十分です。どうやらダバディさんは、Blogに相当ハマっておられるご様子。彼のBlogにはコメント欄はなく、トラックバックしか受け付けませんが、そのトラックバックをことのほか楽しみにしていて、「(自分の記事に)どんな反響があったか気になってチェックは1時間おきくらいにして」いるとのこと。
頻繁にチェックし過ぎです。でも、そんなハマりっぷりが、少し可愛く、応援したい気持ちになります。

と、言うわけで、この記事もダバディさんにトラックバックです。ダバディさん、僕はこれからも、あなたの言葉の魔術を楽しみにしています。

dabadie2004010603.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。