自分がどのblogサービスを使ったらいいか、一発で判断する方法


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

何やら昨日は、サービス開始前なのにブログ人がネット中を沸かせてたようですね。おめでとうございます。

ところで、blogサービス、なんだか異様に増えてきましたね。これから「blogやってみよう」と思う人は、いったいどのblogを使ったらいいのか、困るのではないでしょうか? だってだいたいどれも機能は似たり寄ったりだし……友人の1人も、どのblog使おうか、延々と悩んでいます。

ここで小鳥は、「自分がどのblogサービスを使ったらいいか、一発で判断する方法」を提案したいと思います。

この方法を思いついたのは、前述した「ブログ人」です。ブログ人の実態はTypePadなはずなのですが、なぜかブログ人を使うと、その人は「ブログ人」な気がします。
ブログ人を使っている人は、周囲から、「あいつはブログ人」と思われるようになるでしょう。彼(彼女)は、「ブログ人」というレッテルを貼られて生きることになります。
その内、本人も、なんとなくブログ人っぽい言動や立ち振る舞いを意識するようになるかもしれません。

だから、ブログ人を使おうかどうか悩んでいる人は、機能比較とかを試みて無駄に脳を沸騰させないで、もっと単純に、

自分は「ブログ人」と呼ばれたいかどうか

で決めればいいんだと思います。

どうですか? あなたは他の方から「ブログ人」だと言われたいですか? もし「ぜひ言われたい」と感じたなら、ブログ人にするべきです。例えサービスに不満があっても、たとえ記事を書くのがキツくなっても、「構やしないさ。自分はブログ人であることが嬉しいんだ」と心に言い聞かせれば、気力も湧いてくるってものです。

これは、他の全てのblogサービスにも言えるでしょう。そこで、「いかんともしがたい : ホスティング型ブログサービス比較表」を参考にして、それぞれのblogサービスを使った場合、その人がなんと呼ばれるか、推測してみたいと思います。

blogサービス名 そのblogを使ってる人は何と呼ばれるようになるか
MovableType エムティー使い
TypePad タイプパッダー
ココログ ココラー
AOL ダイアリー エーオーエラー
ウェブリブログ ウェブリブロガー
livedoor Blog ライブドアラー
Excite ブログ エキサイター
goo ブログ グーの人
Seesaa BLOG シーサー
Doblog ドブロガー
JUGEM ジュゲマー
BLOCKBLOG ブロッカー
melma!blog メルマー
2ch-blog 2ちゃんブロガー
Myprofile マイプロファイラー
チャンネル北国tv 北国の人
News Handler ニューハラー
はてなダイアリー ハテナー
尾道Blog オミチャー
マイぷれす マイプレッシャー
DI:DO ディーダー
ブログ人 ブログ人

……まあ、僕の英語力じゃ、この程度です……
ただ、何気にどれも、それぞれ味わい深い気がします。ざっと見てみただけで、

「私は可愛いの好きだから、ココラー!」

とか、

「ちょっとエキサイターってカッコ良くね?」

とか、

「ギークなオレはやっぱりMT使いで決まり」

とか、

「今まで検討外だったけど、オミチャーって不思議語感に惹かれたから、私これにする……」

とか、ツール選びに明確な趣味嗜好を反映させることが可能になってきませんか?

今後各blogサービスは、それぞれ独自の特徴を打ち出してくるでしょうから、「どのblogを使っているか」は、ますますトライブの様相を帯びてくると思います。
そしてblogが一般に普及したとき……自分はどんなトライブに属している人と見られたいのか、自分はなんと呼ばれたいのか。そういう視点からサービスを選ぶと、何気にピッタリのものが見つかるかもしれませんね。

atcq2004032501.jpg

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。