出れない、って言うか……


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

僕は毎日、殺人的に混んだ電車に乗っています。

先日、その電車に乗ろうとしてドアのところですれ違った高校生が、こんなことを言っていました。

 
 
 
高校生:「出れない、っていうか、出られない」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
違いは?

なんで!? なんで言い直したの!?

ら抜き言葉を改めただけ!? 正しい日本語を気にする高校生だっていうだけ!?

それとも、「出れない」と「出られない」の間に、微妙なニュアンスの違いがあって、それを表現したかったってこと!?
 
 
ほんの一瞬の僕とその高校生の出会いは、瞬く間に異常な人ごみの中に埋もれていってしまいました。
後には、一生解決できないであろう、モヤモヤとスッキリしない想いだけが、僕の中に残りました。
 
 

美人の日本語
美人の日本語
posted with amazlet at 05.07.31
山下 景子
幻冬舎 (2005/03)
売り上げランキング: 508
おすすめ度の平均: 4.75
5 美しい言葉たち
5 美人をつくる習慣
5 知的美人♪

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。