マッカーサーの呼び方


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

もうすぐ終戦記念日ですね。
 
 
ところで先日、祖父母に会うために新潟県の長岡に行ってきました。

祖父の米寿の祝いのためで、その席で、ちょっと戦争時代の話になりました。

終戦直後、マッカーサーはたびたび長岡を訪れたそうです。
なんといっても敵国の総司令官。街中の人々の話題に上らないはずはありません。

でもあれですね。長岡の人にとっては、「マッカーサー」という名前は、ちょっと言いにくかったようですね。

ですので、代わりに、こう呼んでいたそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松川さん、と……

つらい状況の中でもユーモアを忘れない、素晴らしいことだと思いました。
長岡の人には、そういう、東京で言うと下町っぽいところがあると思います。
 
 

映画 日本国憲法 [DVD]
映画 日本国憲法 [DVD]
posted with amazlet at 05.08.08
ジャン・ユンカーマン
トランスビュー (2005/05/20)
売り上げランキング: 4,812
おすすめ度の平均: 4.67
4 外の視点からみた憲法
5 目からうろこです
5 今すぐ見て下さい

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。