ブログとは何か聞かれた


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

「備えよ常に」。ボーイスカウトの格言です。

-----------

前もネタにした、最近通ってる、ヒップホップでのスクールでのできごと。
このスクール、なにしろ生徒が全員1980年代生まれ(先生は僕と同世代で助かってますが)。僕は常日頃、一応話はしてるけど微妙に溶け込めてない状況を、打開したいと思っていました。

 
スクールは、終わってからしばし談笑します。
昨日も愚にもつかないことを色々話し合っていたのですが、そんなとき、ふと、ブログの話になりました。

僕は、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と思いました。ブログの話ならできるよ! 僕より明らかに上手い10代の人に混じって話ができるよ!
で、僕はおもむろに言いました。

僕:「あ、僕、ブログやってますよ」

みんなが「へー!」と言ってきました。視線が集まってる。
やった! とうとうこのスクールに溶け込むチャンスが来ましたか!?

 
そんなとき、いかにもギャルで今はダンスが最高に楽しい!クラブも最近行きはじめてて超面白い!みたいな感じの、18歳くらいの女の子が、無邪気にこういいました。

ギャル:「あー、わたし、ひとつ質問があるんですよー?」

僕:「なに? 何でも聞いて!」

ギャル:「あのー、ブログって何ですかー?」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えられませんでした(泣)。
そりゃ「日記みたいなもんだよ」と言っちゃえば言えるよ!? でもこれだけブログやってて、ブログと日記は明らかに違うって身に染みて判ってんじゃん!
だから、今まさにブログを知ろうとしている人の第一歩「ブログは日記みたいなもの」という刷り込みをかけることなんて、できない、できやしないよ!
しかも一切の専門用語を禁じられた状態だよ! 相手は、パソコンを触ったことすらないような、無邪気で夢いっぱいな10代だよ!

 
しばし言葉を失った後、僕は、

僕:「すみません、(ちゃんと説明できるように)修行し直してきます」

と言葉少なに答えました。

ギャルは既に、もうすっかりブログのことなど忘れ、ペットボトルに六角形と四角形の2種類の形がある超おもしろーいみたいなトリビア話に夢中になっていました。

 
 
僕がこのスクールに溶け込めるようになるには、あと10年ほどかかるかもしれません。

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか
山田 ズーニー
筑摩書房 (2003/10)
売り上げランキング: 1,723
おすすめ度の平均: 4.43
5 想いを伝えることに熱心で誠実な人へ
5 ある程度の明確さ+共感と信頼
5 こういう本を待っていました

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。