テレ東の言い分


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

テレ東の社長が、このたびの楽天によるTBS買収騒ぎについて、以下のようなコメントをしたそうです。

テレ東社長「TBSにとって有用性ない、楽天は撤退すべき」より:

「特定の株主が前面に出てくるのは報道機関にとっては自殺行為」と語り、TBSの防衛姿勢を支持する考えを示した。

 
……ほほぅ。つまり、特定の株主が前面に出てくることによる、報道の自由への規制を憂慮しておられるわけですか?

……ま、確かにテレ東が言うと説得力がありますね。同局は長年にわたり、頑ななほど報道の自由を貫き通していますものね。
大事件が起こって、日本中がその話題で沸き立っているその最中でも、独自路線を崩したことはないと記憶しています。

 
 
例えば、サーヤご成婚のときも……

Teretou2005102801_1

 
 
小泉首相が北朝鮮に行ったときも……

Teretou2005102802_1

 
 
拉致被害者が帰国したときも……

Teretou2005102803_1

 
 
新潟中越地震があったときも……

Teretou2005102804

 
 
麻原に実刑判決が出たときも……

Teretou2005102805

 
 
いつもオリジナリティを追求し、僕ら視聴者を満足の極みに連れて行ってくれていましたものね。

 
 
テレ東の報道姿勢、僕は支持します。
同局社長の菅谷氏はこんなことも心配し、訴えていますが、

菅谷社長はテレ東株について、ライブドアグループが発行済み株式数の1.5%強、村上世彰氏の関連ファンドが0.5%弱、安定株主が75%程度を保有している現状を認めた上で、「株主には長期友好的な保有をお願いしたい」

大丈夫! テレ東が今のポリシーを崩さない限り、75%の安定株主は決して裏切ったりはしませんよ。

 

情報は誰のものか
情報は誰のものか
posted with amazlet on 05.10.28
筑紫 哲也 西山 太吉 細野 豪志 田島 泰彦
岩波書店 (2003/05/16)
売り上げランキング: 100,402

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。