キムタクのITリテラシー


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

今日は梅田さんの「ウェブ進化論」の出版記念イベントがあったそうですが、
関係ないですが、少し前の話なんですけど、キムタクがラジオで、

 
キムタク:「メールの文字は全部太字が基本」

 
って言ってたんです。

 
同じ「IT」を使っていながら、かたやWebが進化しようとしている様を肌で体感し、ブログだとかmixiだとかfeedだとかなんとか2.0だとかいって、毎日のように新しいアイディアやサービスや分析を披露しあっているエリートたちがいて、かたやそのすぐ隣には、髪をかきあげながら「メールの文字は全部太字が基本でしょ?」と言ってのけ、しかし携帯でメールを打つ速度は異常に早いイケメンたちがいる。

 
その断層のあまりの深さに、めまいがします。また、どっちの方がいい、というわけでもないというところが、めまいに拍車をかけます。

そして、それだけ高低差があるからこそ、このITの業界には、まだまだ未知の可能性が残されているんだなあ、と思います。マーケットフロンティアがあるという意味でも、その断層から新しいアイディアを思いつくかもねという意味でも。

GoogleやYahoo!やAmazonやmixiや楽天やFlickrやdel.icio.usは、まだ氷山の一角しか掘り起こしてないのかもしれませんよ。当たり前のことですが、たまにこうやって文章にしないと、つい忘れちゃって「あいつら最強! 何もかも敵わない!」と思っちゃうんで。

 
なんか面白いことないかなあ。

 
 
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。