インド人の下痢


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

インドというと、「下痢するから覚悟してね」と言われるじゃないですか。
僕も、これを書いているまさに今この瞬間、下痢で大変なわけですが。

 
その件について、インド在中5年の友人と話したら、衝撃の事実を知らされました。

 
-----------------------

 
僕は、インド人はインドの水や油に慣れていると思ってたんですよね。
多少衛生状態が悪くても平気なように、体が丈夫になっている、と。

 
で、こんな風に言ったんです。

 
僕:「インド人はすげーよな。日本人なら必ず腹を壊しちゃうモノを、平気で食べれるんだもん」

 
すると友人はこう返してきたんです。

 
友人:「いや、インド人もしょっちゅう下痢してるよ。『昨夜のヤツが当たった』とか言いながら」

 
 
 
 
 
それって……

 
 
 
 
 
人が生きる環境としてはギリギリアウトってことじゃないですか!?>インド
どんなに生きていても決して慣れることはない環境ってことですか!?

 
 
この話をしたのが、インドに着いたその日でした。
食べ物によりいっそう気をつけて旅をしたのは、言うまでもありません。
でも下痢になりましたけど。

 
 
蛇の王―ナーガ・ラージ
東郷 隆 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。