シャスタ山レポート:サクラメントリバー源泉


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Sacramentoriverheadwaters2007071101

 
 シャスタ山特集です(あと2回)
 今回は「サクラメントリバー・ヘッドウォーター(Sacramento River Headwaters)」。シャスタ山の雪解け水がサンフランシスコ湾へと流れ込む「サクラメントリバー」の源泉です。
 マウント・シャスタ・シティの公園内にあり、いつでも誰でも自由に好きなだけ水を汲める場所になっています。

 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071102

 ここが公園入り口。マウント・シャスタ・シティ・パーク。街の中心から歩いて15分くらいです。

 
 
Sacramentoriverheadwaters20070711_2

バンガローかな? 公園内には、こういった建物がいくつか建っています。
子どもの絵がたくさん飾ってあって、幼稚園のようにも見えます。子どもはいないけど。
 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071103

 これが源泉。

 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071104

 こんな風にして、好きなだけ水を汲めます。

 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071105

 次から次へと人がやってきます。

 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071106

 みんなの水場なので、基本的にはゴミ1つ落ちてない清潔な場所なのですが、時おり、犬がこうやって中に入っちゃったりします。
 でも、「犬禁止!」とか「ゴミ捨てるな!」みたいな無粋な看板が立っていたり、犬が浸水した瞬間激怒したりする人がいないところが、ここのおおらかでよいトコです。

 
 
Sacramentoriverheadwaters2007071107

 源泉クローズアップ。

 水は、雪解け水の味がしました。そしてすごく爽やかで美味しい!
 この旅の間中、朝はまずここで水を汲むのが日課になってました。

 
 
名水に会いたい―一〇八の湧水を訪ねて
南 正時 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。