僕が欲しい専用車両


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

専用の目的やルールがある車両ってあるじゃないですか。
「弱冷房車」とか、

 
Densya20080820

 
でも、僕が欲しい専用車両って
ないんですよね……

たとえばこんなのが欲しいんですけど。

 
 
● 強冷房車

夏の暑い日に、
冷凍庫みたいな車両で、
短い時間キンキンに体を冷やして
また暑い外に出るのって、
気持ちいいと思うんですよねー

僕が暑がりだからでしょうけど。
この超快楽車両、100円くらい
入場料取られてもいいです。

 
● 弱暖房車

そして暑がりの僕にとって、
暖房が効きすぎてる電車はちと辛いです。

弱い暖房の車両で、おじさまたちと
体を寄せ合って寒さをしのぎた……くありません。

 
● 男子専用車両

痴漢に間違えられないように、
両手を挙げて満員電車に乗るのは、
もう疲れてしまったあなた。

このがあれば、自分の好きな位置に
手を置いておくことができます。

でも、この車両で、
漂流教室みたいに異次元に飛ばされるのは
カンベンして欲しいです……

 
● 電話オッケー車両

電車内でも電話したい、
でも急いでるから電車降りたくない、
そういうあなた。

そういう人はこの車両にゴー。
そうすれば電話ガンガンできるし、
電話が嫌いな周囲の人も怒らせずに済みます。

個人的には、声量が普通で、
混雑やペースメーカーへの気遣いがあれば、
電車内の携帯での電話は
マナー的にはOKでいいのではと思っているのですが。

 
● 青空車両

いい天気のときなど、
風を全身で受けながら電車に乗ったら
気持ちいいだろうなあと思うんです。

屋根がなくて壁も柵、みたいな車両が
たとえば中央線とか東横線にあったら
乗ってみたいなあ、と思います。
サンフランシスコの路面電車みたいに。

ちょっとドナドナっぽいですが……

 
● コミュニケーション車両

よく、ヨーロッパを旅行した人から、
「電車内で話しかけられたのがきっかけで、
現地の人と仲良くなった」
という話を聞きます。

これ、日本では多発はしなそうなシチュエーションですが、
一方で、ちょっとした会話や出会いで、
嬉しくなったり、気分が軽くなることも
あると思います。

この「コミュニケーション車両」は、
見知らぬ人に声をかけてもオッケーということを
明示的に示すことで、出会いや気軽な会話が
発生しやすいよう工夫した車両です。

 
● アロマ車両

毎日匂いが違います。
レモングラスとか、ラズベリーとか、白檀とか……

いい匂い限定です。

 
● ゲーム通信車両

DSやPSPで、同じ車両に乗り合わせた見知らぬ人と、
対戦したり一緒に何かやったりができる車両です。

山手線を何週もする人が出てきそうです。

 
● 床がルームランナーになってる車両

移動中軽く運動できて便利です。
でも1人がバランスを崩して転ぶと、
悲劇です(ドミノ倒し的な意味で)。

 
 
まあ、やりすぎると全車両が特別車両になって、
駅のホームが大混乱をきたしかねませんので、
ご注意ください(誰が?)。

 
 
TRAIN-TRAIN
THE BLUE HEARTS

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。