人類と機械の戦い、福島県版


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

映画「マトリックス」ほど派手ではないのかもしれませんが、
人類と機械との戦いは、
この現代でも、毎日のように行われているのですね。

たばこ:17歳、しかめ面で買えたゼ 認証機が誤認、福島県警補導

 福島県喜多方市内で9月中旬、たばこを持っていたとして県警喜多方署に補導された市内の無職少年(17)が、顔認証機能付き自販機でたばこを買ったと話していることが分かった。「顔をしかめたら買えた」と話しているという。

 顔認証機能付き自販機は、カメラに顔を撮らせ、しわなどから大人かどうかを識別して販売する。県警少年課によると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、大人と誤らせたらしい。

 県たばこ販売協同組合連合会によると、顔認証機能付き自販機は雑誌の顔写真などで買える場合もあるという。一重靖夫会長は「年配の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかったという話も聞いた。顔認証機能の精度に問題があるのではないか」と話した。【神保圭作】

そして、たばこが欲しい青少年は
しかめ面のフェイスを欲しがりますが、
妙齢の女性が欲しがる顔は
もっと別のものだということを、
Google様


 
Google2008092701_2

 
冷徹に見抜いておられるということも、
併せてお伝えしてきます。

負けるな人類。
 
 
スキズマトリックス
ブルース・スターリング (著), 小川 隆 (著)

僕が好きな3大SFの1つです。超オススメ!
[Amazonで詳細を見る]

 
 
ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき
レイ・カーツワイル (翻訳), 井上 健 (著), 小野木 明恵 (翻訳), 野中香方子 (翻訳), 福田 実 (翻訳)

[Amazonで詳細を見る]

 
 
マトリックス コンプリート・トリロジー (Blu-ray Disc)
出演: キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン 監督: ウォシャウスキー兄弟

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。