野口みずきはスイスでツチノコを2回見ている


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Fushigi20081111先日の不思議話専用SNS「不思議SNS」のイベントは、ホントすごかったです。

会場はアッという間に満員、入れない人も続出。
パネリストもこちらにある通り、全員ブッ濃い感じ。ザイーガのパルモさんが場の空気を薄める役だというくらい、お腹いっぱいすぎるイベントでした。

当日のテーマは「UMA(未確認生物)」「陰謀」「オカルト」。他では決して話されないような話題が、あたかも日常会話のように交わされる、異空間な数時間でした。楽屋裏には最年少のサイキッカーもいたとかいないとか。

でも、3日ほどたった今、僕が一番印象深く覚えているのは、ツチノコハンターの神佑輔さんが以下のトリビアを口にしたときです。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ツチノコハンター:「あのですねえ……マラソンの野口みずきは、スイスで、ツチノコを2回見てるんですよ……」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パラメーターが多すぎて、どこから突っ込んでいいかわかりません!
なんで野口みずき!?
なんでスイス!?
なんでツチノコ!?
なんで2回!? 大事だから!?
いったいどこからそんな情報を!?

「!?」だらけです。だって完璧に日本語なのに、完璧に意味がわからないんだもの。
古武術で有名な甲野善紀さんは、「人間は、意味がわかりやすく、フレンドリーで、しかし文脈がまったく不明なセンテンスを言われるとどうしていいかわからなくなる」おっしゃったそうですが、その具体例を目の当たりにした思いでした。

どなたか、今度スイスに行くことがあれば、真実を確かめてきてください……

ところで、この「不思議SNS」というのは、よく考えてみると良いコンセプトですね。あまり周囲に同好の士がいないような話題について盛り上がるには、SNSという仕組みの活用は役に立つように思えます。

 
 
未確認動物UMA大全
並木 伸一郎 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。