TwitterとTumblr雑感


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

サイドバーにも貼りましたが、最近TumblrとTwitterしてます。

tumblr Tumblr

Twitter

Tumblrは「小鳥メモメモ」としてブックマーク代わりに。
Twitterではつぶやいたり、小鳥ピヨピヨなどの更新をお知らせしたり。

Tumblrは、TomblooAutoPagerize+Minibuffer+LDRize+ReblogCommandで超絶便利環境にカスタマイズ。iPhoneでは先日発売されたTumbladdict
Twitterは見すぎないように、基本的にWebで使ってます。iPhoneではTwitterFon

こうしてオープンにして使ってみると、新しいソーシャルメディアの感覚を肌で感じることができて、良いですね。
発信も受信も、リフレッシュ用のネタ場として、気楽短時間で使のが気持ちいい使い方。だから、

「フォローされたからフォローし返さなきゃ」
「みんなのつぶやきもダッシュボードも全部読まなくちゃ」

いった、ネットによく出てきそうな人間関係のマナー的なものは一切気にしないのが重要ポイントかな、という気がします。じゃないとジャンキー化したり燃え尽きたりしちゃって、せっかくの居心地いい場所がまたなくなってしまうから。

ただ、この距離感を取れるのは、ある程度ネットリテラシーの高い、大人な人たちだけなのかもしれませんが……

また、mixiの「友だちだけ」みたいなクローズドなメディアの重要性も、逆に強く感じるようになりました。これはこれで必要で、ソーシャルメディアが増えてくるにつれてますます必要になるんじゃないですかね?

ちょっとまだ生活が安定していないので、更新がほとんどなかったり、またはまとめて更新があったりすることがありますが……もし気が向いたら見てみてくださいー。

 
 
誰が世界を変えるのか ソーシャルイノベーションはここから始まる
フランシス ウェスリー (著), ブレンダ ツィンマーマン (著), マイケル クイン パットン (著), エリック ヤング (著), 東出 顕子 (翻訳)

ソーシャル違い……ですが、これはこれですごく面白い本でした。

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。