iPhone壊れたので交換しました、まとめ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。


iPhoneブッ壊れたんです。
ちょっとメールチェックして、ポケット入れて、また取り出したら、画面がこんな、

 
IPhone2009100601

 
おしゃれストライプなことに。

再起動してもダメ。
iTunesから復元してもダメ。

仕方が無いので、SoftBankショップに行きました。
なぜアップルストアに行かなかったかというと、あそこいつも混んでるから。

行ったのはSoftBankショップの表参道旗艦店
さすがに対応も早くて気持ちいい感じでした。

店員さん、僕のiPhoneをかえすがえす見つめて、ひとこと。

「浮いてますね」

よく見ると、ちょっとカバー部分が浮いて隙間ができています。
何回か落としたことがあるので、そのショックかもしれません。

店員さんによると、故障の度合いによって保障が変わってくるそうで。

  • 軽微な故障:1年以内なら無料。1年経過後は2万8千円くらい。
  • 中度な故障:1年以内でも2万8千円くらい。
  • 完全な破壊、違法改造後:7万とか8万とか。

僕の場合は「中度な故障」かつ「1年以上経過」のダブルパンチで、2万8千円くらいとなりました。

なお、このタイミングで3GSに切り替えようかとも思ったのですが、以下の理由でやめました。

  • 今、僕の3Gのローンは1年分残っている。だから機種変更しても、この3Gの分も余計に払うことになる。3万円くらいだったかな。
  • iPhoneは一括払いか24ヶ月分割でしか買えない。一方でiPhoneの新しいのは、遅くとも10ヵ月後には間違いなく出てる。
  • 一括で買うと7万円とか8万円とか。

3GSで世界が変わるのは知ってるけど、ここはひとつ、「もっと早いのが欲しい~もっと便利なのが欲しい~」という怨念をマグマのように溜めて、来年は夜中に並んで買おうかと思っています。

で、無事iPhoneを交換して、家に帰り、MacBookにつないだら……

まずは、いくらつないでもiPhoneが認識されない

なぜだろうと思ってさんざんWebを探してみたら、どうも自分のiTunesで新しいiPoneをアクティベートするには、以下の呪文を唱える必要があるらしい。

  1. iPhoneのホームボタンOn/Offボタンを長押し
  2. 電源が切れたら、On/Offボタンのみ離す。ホームボタンはそのまま
  3. しばらく待つ。するとアクティベート画面(iTunesにUSBケーブルを挿してるみたいな画面)が出てくる

いやーこの動きは自分でいじってても出てこないわ。知らないとできない。
で、無事にアクティベート画面になり、iTunes側では「このiPhoneを復元しますか?」みたいに聞いてきたので、よろこび勇んで修復ボタンを押して少し待ったら……

今度はこのエラーメッセージが。

 
 
 
IPhone2009100602
「iPhone"iPhone"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1611)」

 
 
 
お次は何!? 面倒くさいったらありゃしません。

もしかしたらこのiPhoneは不良品? 明日時間見つけてもう一度交換に行かないといけない?

不安に思いながらいろいろ試したら……なんとかエラーを回避することができました。
方法は以下の通り。

  1. USBを抜く
  2. MacBookの電源を落とす
  3. 5分くらい待つ
  4. 起動する
  5. 機動が完全に終わったら、USBを挿す
  6. ダメならもう一度1番からやり直して、今度別のUSBの口に挿す

なんか似たようなことは、レコードを取り込む機械でも発生してたんですよねー。
ウチのMacBookには、デバイスドライバの開放にバグがあるのかもしれません。

そんなこんなで無事に復活したiPhone。
iPhoneが無かったのはたったの3日ですが、無くて気づいたのは、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか良かったですw
読書したり、自分の内面を見つめたり、身体の声を聞いたりする余裕ができましたw

ケータイやiPhoneは便利ですが、ご利用はほどほどに、ってことなんでしょうねー

 
 
iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Red SOVB3G-RD
iSkin

[Amazonで詳細を見る]

iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Blue SOVB3G-BE
iSkin

[Amazonで詳細を見る]

iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Orange SOVB3G-OE
iSkin

[Amazonで詳細を見る]

iSkin ソフトケース solo FX for iPhone 3G/3GS Green SOVB3G-GN
iSkin

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。