ブログやTumblrなどとTwitterの連携ツール決定版か? 「FeedTweet」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

先週の金曜日、社会人コミュニティケイレキ.jpなどを作ったクリストファーと飲みながら、こんな話をしたのです。

今、ブログTumblrFlickrからTwitter記事のリンクを流すのには、みんなTwitterFeedを使っていると思うのですが、TwitterFeedって、なんか動作が不安定だし、英語だし、メニューがわかりづらいしで、あんま使いたくないんですよね……

だからプログラマだったら、今なら、TwitterFeedっぽいの作ったら結構人気が出ると思うんです。

どんな機能がついてるといいかな……個人的には、

  • Tumblrのポストが全部Twitterに流れるとウザいので、「最大○件」とか、投稿件数を絞れること
  • bit.lyと連携すること
  • 単にリンクを流すんじゃなくて、「ブログ書いたよ」とか一言加えられること

辺りかな……

名前? あんま凝らないで「FeedTweet」でいいんじゃない?

そんな感じの酒飲み話だったのですが、なんとクリストファー、週末を返上して、水曜日に実際に「FeedTweet」を作ってきちゃったんです!
何お前、5日しか経ってないんですけど!? 早すぎる!

 
Feedtweet2009112003
FeedTweet

 
FeedTweetの使い方は超簡単。上の画面から一切移動せずに、入会からブログやTumblr、Flickr、YouTubeなど、自分が使っている、何かフィードを吐いているサービスの登録まで、できちゃいます。

流し方のカスタマイズもシンプル。以下の画面を見れば判るとおり、

 
Feedtweet2009112002

 
一言加えたり、リンク用のマークを選んだりできます。実際にどういうツイートになるかはダイアログ下に出てるので、確認しながらチェックできる、という。

画面がゴチャゴチャしてないし、日本語だし。言うことないです。
リリース直後のサービスとしては、えらく出来が良いのではないでしょうか?

最近のサービスは、ブログも、Tumblrも、Flickrも、YouTubeも、その他のサービスも、たいていRSSやらAtomのフィードを吐いています。
FeedTweetなら、そういう「自分が他のサービスで更新した情報」を、ウザくない形でスマートにTwitterでお知らせできるので、とても便利ではないでしょうか?

もし役に立ちそうなら、ぜひ使ってみそ。それと、クリストファーは何だかえらくやる気なので、FeedTweetのTwitter宛に要望などをツイートすると、マッハで検討してくれそうな勢いなので、いろいろ言ってみるのも良いと思いますw

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。