美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合
このエントリをはてなブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク 
 

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

長崎心泉堂の「幸せの黄色いカステラ」というのを楽天で取り寄せてみました。

 
Nagasakisinsendo2010041601

 
とても卵の味が濃くて、甘さはその分抑えてあり、非常に美味しいカステラでした。
よくあるカステラとは明らかにひと味もふた味も違います。届いた1本を数日で食べきって、またすぐに注文しちゃったくらいです。

また、アフターケアも充実していて、買った後、こんなメールまで届いたのです。

題名:【長崎 心泉堂】カステラは無事お届けできていますか?

お世話になります。
カステラ専門店【長崎心泉堂】 受注担当 待鳥智美です。

<中略>

さて、ご注文の品は無事お届けできておりますでしょうか

ご贈答の場合は、お届け先様にお気に召していただけましたでしょうか?

カステラのお味はいかがでしたでしょうか?

ぜひ、私どもに、お客様の声をお聞かせくださいませ。
お願いします。

というのも、お客様の声によりよい商品作りがあると考えるからです。

当社の超ヒット商品「いちごカステラ」もお客様の声から商品化されました。


私どもとお客様の距離を近づける手段として
レビューにご意見やご要望など、お聞かせくださいませ。

どんなささいなことでも結構です。
お客様の生の声をお聞かせください。

「ビジネス」ではなく、よりお客と近い距離で「商い」をしている感覚が伝わってきて、好感が持てます。

 
 
 
ただ、ですね……


 
 
 
 
 
 
Nagasakisinsendo2010041602

 
ホームページ長すぎwww

多くの楽天ショップがこんな感じでとはいえ、いくらなんでも、これはちょっとやりすぎじゃないですかね?
大きさ、色、長さ、何もかもが過剰。しかし肝心の、「どこをどうクリックすれば目的のブツが買えるのか」が判りにくい。

これを実際の店舗に置き換えて考えると……

店の入り口から、瞳孔開いて興奮した店員がお出迎え。
派手馬鹿でかい看板壁という壁に貼ってあり。スピーカーからは感謝の挨拶宣伝文句超大音量で鳴り響く。
肝心のレジ商品陳列棚は、奥の方に申し訳なさげに置いてあるだけ。

こんな店構えだと、お客は寄り付かないと思うんですよね……
僕だって、友だちから「美味しいから食べてみなよ」と強烈に薦められたのではなく、たまたまこのホームページに寄っただけだったら、2画面ほどスクロールしたあと、即効で画面を閉じてたと思います。

商品自体は素晴らしく美味しいのに、もったいない気がします。
商売も人間関係も、押すだけではうっとおしがられます。もっとシンプルに、アクセスして来た人が

1.必要な情報にすばやくたどり着く
2.スムーズに購入できる

ことに集中したらいいと思うのですが……いかがでしょうか……
たとえば、以下の本などを読んでみたり……

 
 
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論
ドナルド・A. ノーマン (著), 野島 久雄 (翻訳), D.A. ノーマン (著)

[Amazonで詳細を見る]

アフォーダンス-新しい認知の理論
佐々木 正人 (著)

[Amazonで詳細を見る]

ユーザビリティエンジニアリング原論―ユーザーのためのインタフェースデザイン
ヤコブ ニールセン (著), Jakob Nielsen (原著), 篠原 稔和 (翻訳), 三好 かおる (翻訳)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント