吉祥寺の中心で、紙がないと叫ぶ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

えー、先週末は吉祥寺にいまして。

吉祥寺の、中道通りを歩いていたんです。
中道通りと言えば、ハモニカ横町、丸井裏と並び、吉祥寺の3大おされスポットの1つ。
いかにも吉祥寺的な、手作り感があってセンスのいいお店が日々激戦を繰り広げる過酷なエリアであり、1年くらいご無沙汰していると、お気に入りの店があらかた入れ替わっちゃっていることもしばしば。

前回行った時は、若いカップルが行列をなして待っている和カフェのド真ん中のソファー席を1人で陣取るという、まるで拷問のような体験をさせていただきました。
うっかりその辺の店に入るだけで、こんな目に遭うんですよね。僕の子供のころは魚屋とかクリーニング屋しかなかったのに……時代の流れをひしひしと感じます。

さて、今回の中道通り巡回。
まず話題の「健康豆乳カフェ はらっぱ」に行って、豆乳でできたロールケーキ「はらロール」を食べました。

 
Joji2010052001

 
「マジでこれ豆でできてんの……?」
と思わず声が漏れるほど、クリーミーで甘くてもちもちで、完璧なスイーツでございました。

そして次に、これまた話題の「ソース屋のケンズさんど」の「野菜メンチカツさんど」を買って、

 
Joji2010052002

 
さあ食べようとした時に、急に便意が襲って来たんですよね。

少し迷ったのですが、せっかくだから、スッキリしてからゆっくり味わって食べようと思って、近くのセブンイレブンに入ったんです。
スムーズにトイレを借りて、用を済ませました。
そして、いつも通り、手元辺りを見て、そして気がついたんです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トイレットペーパーがない……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勘弁してよ! だってここ、お洒落総本山吉祥寺のド真ん中よ!?
行き交う人みんなノンノから出てきたみたいな人たちばっかよ?

どうすんの!? オレどうすんの!?

  • そのままパンツ履いちゃう!?
    いや、うんカスこびりつけたままメンチカツや雑貨やコーヒーは楽しめないでしょ。
  • 手で拭く!?
    今回はないわ。だって僕、この直後にメンチカツサンド食べるんだよ? どんなに手を洗っても、間違いなく気になるでしょ。
  • 店員を呼ぶ!?
    でもここ吉祥寺よ? ちょっと個室空けただけで、ファッションにうるさい癒し系ガールたちがうじゃうじゃいるのよ? リスク高すぎるでしょう。
  • Twitterで「【急募】トイレットペーパー」って書く!?
    面白いけどRTされるだけで、何の解決にもなってないでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死ぬか……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中村洋基さんのような考えすら、脳裏をよぎります。

ただ、人間追いつめられると、思いもよらない潜在能力が開花するものですね。
絶望のどん底の中で、僕は、トイレットペーパーはないけど、ロールは残っていることを発見したんです。

空のロールが2本。
僕はまず、これを広げて、2枚のボール紙にしました。
続いてこのボール紙を、全身の神経をフル稼働させて、慎重にめくっていきました。

綺麗にめくれました。これで薄手のボール紙4枚が出来上がったことになります。
クシャクシャともんで、お尻を拭いても痛くないように柔らかくして。

まるでMASTERキートンみたいです。

そして僕は無事にお尻を拭いて、綺麗な身体で個室を出ることに成功しました。

 
 
出てみると、ノンノガールが2人、トイレを待っていました。
僕はできるだけ爽やかかつ礼儀正しい声と態度で、

 
 
 
「紙、僕が全部使っちゃったから、店員さんに新しいのもらって」

 
 
 
と言い残し、セブンイレブンを出ました。
5月の陽光が、僕を優しく出迎えてくれました。ふう、危機一発でござった……

 
 
吉祥寺本

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。