「学校教育は創造性を殺してしまっている」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

文化の日ですね。
だからというわけではないのですが……

先週末、久しぶりに、サーフィンが好きでときどき仕事をしては世界中をフラフラしてる友だちと会ったとき、彼女は「最近『エデュケーション』という言葉が頭から離れない。私は教育に興味がある」と言っていました。

今日、ランチタイムに、僕は自分の最近興味あることや最近興味が薄れてきたことをつらつらを思い出しながら、「自分は自分を再教育しようとしてるんだなあ」と感じました。

そしてさっき、家の人が、「これ面白いよ」といって、TEDの動画を教えてくれました。

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」(日本語字幕付き)

笑えるところもたっぷりあって、共感できるところもたくさんある、とても面白いプレゼンでした。
もしよかったらご覧ください。

 
 
ケン・ロビンソン (著), ルー・アロニカ (著), 金森 重樹 (監修), 秋岡 史 (翻訳)
ケン・ロビンソン (著), ルー・アロニカ (著), 金森 重樹 (監修), 秋岡 史 (翻訳)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。