フランスに行くはずだったのが気がついたら成田山にいた件


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

「人生とは、何かを計画しているときに起きてしまう別の出来事である」という言葉を噛み締めながら、今これを書いています。
予想だにしていなかったとはまさにこのことです。

えっと、本当は今頃、フランス行きの飛行機の中で仮眠をとっていたはずなんですよね。
色んな偶然が重なって、急にフランスに行くことになりまして。
今までのあらすじは以下の通り。

  1. YouTubeですごいダンサー動画を見つける
  2. そのダンサーがたまたま日本に来てたので、生で観に行く→テンション上がる
  3. そのイベントはストリートダンスの世界選手権「Juste Debout」の日本予選だった。「そういえばJuste Deboutって前から行きたいと思ってたんだよなあ」
  4. 公式ツアーの存在を知る。電話したら定員いっぱいだけど入れられるか検討するとのこと→OKになる

という感じで、RosettaStoneでフランス語の予習までして、俄然はりきっていたんです。

 
 
そして今日。朝10時半
成田空港についたら、いきなりこう宣言されまして。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「僕らが乗る飛行機が、フランスから来てません」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ旅がはじまってないのにトラブル!?

どうやら、離陸直前に燃料漏れが見つかったらしいとのこと。
そして13時間前にわかっていたはずのその情報が、どうやらついさっき届いたらしいとのこと。

急は話なので、その前後の便への振り替えも難しいとのこと。
どうなるんだろう。呆然と突っ立つこと約1〜2時間。

結局、スタッフの方が頑張ってくださって、エアフランスの夜の便に乗れることになりました。
フランスに着くのは翌朝4時。本当は行くはずだったハウスのクラブイベントには間に合いませんが、まあそのくらいは別によいでしょう。

よかったよかった。
でも夜の便は21時。今は12時。

この9時間って、どうするの?
まさかずっと空港で足止め?

という疑問がよぎったその時。
スタッフの1人、恐らく現地のおばちゃんが、急に満面の笑顔で、こう提案して来たのです。

 
「さあ、せっかくですから、成田をお楽しみになってください!」

 
え?
なに、成田を楽しむ?

どういうこと?
意外な展開に身体が対応しきらないうちに、僕の周囲で、バタバタと新しい予定が決まっていきます。
 
そして連れてこられたのが……

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Narita2011031001

 
成田山。

何この展開? なんで僕ここにいるの?
朝起きたときはフランスに行くはずだったのに、気づいたら成田山で、お参りしたり、建物見学したり、梅を愛でたりして過ごしているなんて……

 
Narita2011031103 Narita2011031104 Narita2011031105 Narita2011031106

 
パワースポットのスピリチュアルなエナジーが俺を癒す……

意外過ぎて、逆にリラックスしてきました。
もう何でもアリなんだと思います。トラブルとしては無害なものだし。
次は何が起こるんでしょうね……楽しみです。

ただ、やはり無意識で漠然とした不安を感じているのか、気がついたら、

 
Narita2011031102

 
厄よけのお守りを買ってましたけどね……じゃあ行ってきまーす……

 
 
思考の整理学
外山 滋比古

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。