「アルファブロガー・アワード」千秋楽。そして雑感


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

8年に渡って行われた「アルファブロガー・アワード」が、昨日千秋楽を迎えました。

 
Alphabloggers20210309

 
アルファブロガー・アワードは、毎年受賞者を決める形式ではなく、「アルファブロガーリスト」というリストに毎年新たにブログを追加して行く方式をとっています(だから2度受賞ということは基本的にはない)。結果として8年後の今、117のブログのリストができあがることに。

「アルファブロガーリスト」はこちらから。今年新たに追加されたブログは、以下の19サイトです。

earth in us
Webデザインレシピ
Geekなぺーじ
シゴタノ! 仕事を楽しくする研究日誌
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム
Chikirinの日記
てれびのスキマ
Techdoll.jp
Tech Mom from Silicon Valley
のまのしわざ
はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
僕の見た秩序。
POLAR BEAR BLOG
ぼくはまちちゃん!(Hatena)
みたいもん!
Modern Syntax
Lifehacking.jp
Long Tail World
ロケスタ社長日記

僕は徳力さんのブログにある通り、2006年から同アワードの運営をお手伝いさせていただいてきました。サイト作ったり、イベント企画したり、スポンサーをお願いしたり、集計ロジックを組み立てたり。
それらの作業のさなかに、新しいブログをたくさん知ることができて、とても楽しかったです。

2004年は日本で本格的にブログが普及しだした年でした。また、ブログ以外に、コミュニティ化することなしに広く自分の意見や情報を発信できるツールもあまりなかった時代でした(コミュニティ化すると人間関係に疲れたりする)。ブログを探すのも非常に困難な時代でした。
しかし8年経った今、ブログ以外にも情報を発信する手段は多数あります。ソーシャル的な形で良いコンテンツが埋もれずに表に出る手段もたくさんあります。恐らく今の時代、「ブログ」に絞って情報を探すと、重要な何かを見逃してしまうでしょう。
びっくりするほどしぶとく続けてきた「アルファブロガー・アワード」ですが、そろそろその役割を終え、今年で終わりとなるのが正しいと、いちスタッフとしても思います。

しかし残った「アルファブロガーリスト」は、どれも読み応えある素敵なものばかりです。不思議な(あるいはありがたい)ことに、2004年や2005年に追加したブログも、そのほとんどは更新が停止せず、今なお活発に活動されているのですよね。同アワードを企画運営してきた徳力さんの先見の明があったということなのだと思います。

このリストを作れたことが、このアワードの最大の功績だと思います。みなさまおめでとうございました&お疲れさまでした!

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。