【ご挨拶】いろいろ辞しました


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

えー、ギズの方にも書きましたが、このたび、「ギズモード・ジャパン」の編集長を辞することといたしました。

個人的にはやはり感慨深いものがあります。こばへんより勅命を受けて文字通りゼロから立ち上げたのが5年9ヶ月前。すったもんだと本当に色々ありました。様々な熱狂があり、トラブルがあり、お祭りに次ぐお祭りみたいな日々もありました。

Gizmodoiphone20120501一番思い出に残っているのは2008年夏、iPhoneがはじめて日本で発売された日に、仮装して徹夜で並んだことです。「ソフトバンクの旗艦店はお洒落の街、原宿にある。それにiPhone発売は大騒ぎになっている。きっとみんな様々な衣装を凝らして徹夜の列に並ぶに違いない」と予想し、急遽ドンキホーテで材料を揃えてiPhone帽子を作り、いざ徹夜の列に並んだら、多少なりともコスプレっぽいことをしているのは僕と他1名のみ。お調子者代表としてあらゆるテレビ番組のニュースに出たり、列を視察しにきた孫さんから握手を求められたり、あちこちから記念撮影を求められたりして、なんともいえない微妙な気持ちでした。
あれ以来、ギズは「iPhoneやiPadの発売日にiPhone/iPad帽子を被って並ぶ」のが定番スタイルとなっています。今後ともそのような人を見かけたらそれはギズのスタッフの可能性が高いので、暖かい目で見守ったりギズモードのロゴステッカーを求めたりしてみてください。

楽しくて優秀な良い仲間に恵まれ、とても楽しくて幸せな日々でした。読者として読んでくださるみなさまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
現在ギズモードは、記事を複数ページに分けない所謂ブログ形式であるにも関わらず月間3000万PVほどのサイトに成長してくれました。広告モデルを中心としたビジネスにも順調に伸びました。最初からずっと見ているギズにはまるで我が子のような思い入れがありますので、感慨もひとしおです。この6年弱を思い返していると涙腺が緩みます。
でも、大切に思っているからこそ、親離れ子離れのときも必要なのかな、と、今がその時期かもな、と思います。

また同時期に、シックス・アパートのブログパーツ「zenback」の担当からも離れます。zenbackもゼロからウンウンと唸って企画したサービス。ギズモードと同じく思い入れはひとしおです。

こちらは現在億に届くPVがあり、PVだけではなく多くのブロガーに気に入っていただいて、とても嬉しいです。僕自身も愛用しています。一方でビジネス的にはこれからという段階で、かつQ2くらいで超格好いい大規模リニューアルも控えているので、まだやり足りない気持ちはあります。でも、こちらも今離れるのが色々とタイミングが良いのだと思います。

ギズモードはNewsWalker.NETの大野くん、zenbackはkaoritterこと壽さんという、超優秀な方が引き継いでいてくれていますので、それぞれの今後については全然心配していません。これからも両方ともどうぞよろしくお願いします。

僕自身は、ギズは今後ゲスト編集長から長老となって、離れた立場から戦略アドバイザリー的に関わっていきます(ギズのサイドバーにも「長老」という肩書きで残っています)。zenbackについても全体会議に出席くらいの距離感で繋がってはいくことになると思います。
全体的には、シックス・アパートのメディア事業担当シニア・ディレクターには引き続き在籍しておりますので、また何か新しいことを企画するべく、みなさまにお話を伺いにいったり、いろいろ企てたりする予定です。現在もひとつ黙々と進めている案件があります。

当ブログ、小鳥ピヨピヨはこのままです。もう少し時間を割いて色々書けるようになるといいなと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連:
ニートになりました
「アルファブロガー・アワード」千秋楽。そして雑感

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。