ノマドになるカフェとノマドにならないカフェがあるらしい


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

赤坂駅前のタリーズに、恐らく博報堂またはTBSで打ち合わせをしてきた帰りと思われるクリエイターっぽい人が2人、座っていたんです。
まあ、よくある光景です。というかこのタリーズは恐らくお客の半分くらいはクリエイターなんじゃないかと思います。

2人は、今流行中のライフスタイル「ノマド」について話し合っていました。関係ありませんが今「のまど」とタイプしたら「野窓」と変換されて、なんかこれはこれで正しいんじゃないかと感じた次第です。

どうやら片方はガチノマドで、自分がいかにカフェからカフェへと渡り歩いてノートパソコンで仕事をしてるかを、苦労話的に語っていました。なんでもMacBook Airを2台持ち歩いてるんだとか。
一通り片方が話した後、聞いていたもう1人がこう返します。

「外で仕事するのがノマドだったら、俺もノマドだぜ」

「ふーんそうなんだ。どこら辺に出没するの?」

「近所のドトールが多いかな」

「ドトールはノマドじゃないよーwwwww」

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノマドなカフェとノマドじゃないカフェがあるの!?
初耳です。 カフェによって違うの? カフェのランクによって違うの? いったいどういう区分なの?

どうやらスターバックスはノマドなようです(彼の発言によく「スタバ」って出てきた)。あとカフェ雑誌に載るようなお洒落カフェもきっとノマドなのでしょう。
一方、ドトールで仕事をするのはノマドではない行為だとのことです。ルノアールなんて論外なのでしょう。
エクセルシオールとか我が愛するタリーズとかどうなんでしょうね? その境界線について詳しく聞きたかったのですが、何しろ全くの赤の他人なので、どうしても聞く勇気が出ませんでした……

ノマドになるのも大変なのですね。僕にはとても無理でございます。奇麗さっぱり諦めます。
ちなみにドトールのコーヒーは美味しいですよ。超あなどれない。店舗によって違うのかな?

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。