簡単美味いブラジル料理! ココナッツミルク入りシチュー「ムケッカ」の作り方


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

ムケッカ」を作ったらとても美味しかったのです。

Mukekka2012080301

ムケッカは、ココナッツミルクのシチューブラジルの郷土料理で、ブラジルでは大変ポピュラーかつ家庭の味(だから家庭それぞれでちょっとずつ違う)と聞いています。

ココナッツミルクでシチューとは! 聞いただけでもう美味しいのは確定!
作り方も簡単で、基本的には野菜をいためて魚介類とココナッツミルクを入れて煮れば終了。かかる時間は50分くらい。

料理スキルがほとんどゼロの僕でも、パズル&ドラゴンズなどをやりながら、ちょちょいのちょいで作れました。オススメでございます。以下詳細。

【材料(2〜3人分)

あればデンデ油(パーム油) 大さじ2
オリーブ油 大さじ2/3
ココナッツミルク 200mlくらい

にんにく 2かけ
タマネギ 小4
トマト 大2
ピーマン 小2
パプリカ 1
タラ 200gくらい
エビ 200gくらい

あればパクチー(香草/コリアンダー) 少し
塩 胡椒 少し
あればレモン汁 少し

【作り方】

1.まず下ごしらえ。タラとエビを、塩とレモン汁と刻んだ少量のニンニクと香草につけて、冷蔵庫に入れておく。

Mukekka2012080302

忙しかったらこの行程は省いてもいいと思います。

2.鍋にデンデ油(パーム油)とオリーブ油を入れます。
ここがこの料理最大の難関。「パーム油ってどこで手に入れるんだよ!」という話ですね。
僕の場合はカルディに普通に売ってました。

Mukekka2012080303

お近くにカルディのない場合は……急にハードル上がって今日中に作れなくなりますが、楽天に売ってます。

デンデ油揃えるのが面倒くさかったら、オリーブ油でやっちゃっていいようです。大さじ3。

3.今日使う野菜たち。

Mukekka2012080304

これらを適当な大きさに切ります。僕の場合はこんな風に切りました。
タマネギ:輪切り
トマト 2cm角くらいに
ピーマンとパプリカ 幅1cmくらいの縦切り

トマトはもう少し増やしてもいいかもしれません。

4.デンデ油とオリーブ油を敷いた鍋で、以下の順番で野菜を炒めます。

Mukekka2012080305678
にんにく→タマネギ→ピーマンとパプリカ→トマト

それぞれしなってきたら次を入れる感じで。

5.1で下ごしらえマリネしといたタラとエビ、それと塩、胡椒、香菜を入れます。

Mukekka2012080309

なかったら塩と胡椒だけでもいいんじゃないかと。

この時点で料理としてはもう完成っぽい味で、美味しいです。

Mukekka2012080310

火を止めて「ブイヤベースできたわよー!」と言ってもいいのですが……

6.タラとエビが煮えたら、ココナッツミルクを入れます。

Mukekka2012080311

南国の香りが漂ってきます。なおお気づきかと存じますが、この時点で水は全然入れていません。野菜と魚介類の水気だけで料理しています。
しばらく煮たら終了。

Mukekka2012080313

できあがり! 美味そうです。
具だくさんカレーみたいな感じなので、ご飯にかけてもいいかも。

Mukekka2012080314

エビ。プリプリで最高でした。

アッという間にがっついて、熱々シチューだったので数分というわけには行きませんでしたが、10数分くらいですっかり食べ終わってしまいました。
お腹がはちきれそう。ごちそうさま。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。