macで文字修飾を消してプレーンテキストをペーストする魔法


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

例えばWebでコピーした文章をペーストすると、こんな感じに、フォントサイズやリンクや文字色といった文字修飾も一緒にペーストされて、ものすごくウザいと思ってたんですよね。

Paste2012122601

だから今まではわざわざテキストエディタに一度ペーストしてから、改めてコピーしてまたペーストしたりして、めんどくさいったらありゃしない!

だったのですが……

先日、nsekiさんに、

「コマンド+シフト+V」

ってのを教えてもらいまして。

ペーストするときにコマンド+Vじゃなくて、シフトキーも一緒に押してペーストすると、

Paste2012122602

ほら! プレーンテキストでペーストできたでござる!!

革命勃発でござる!

これは嬉しい! 作業が捗る! 捗りすぎます。
今日は1日、パソコンを触るのが楽しくて仕方ありません。

ちなみにMS Wordでは「コマンド+コントロール+V」でした。
アプリによって押すべきキーが変わるのかな……それは覚えるの面倒くさいな……
基本はコマンド+シフト+Vらしいですが……

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。