子供撮影用のデジカメ何買うか悩みすぎて頭から煙出た


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

火事だ! てえへんだ!

デジカメ新しいの何買うか悩みすぎて、頭から煙が出ました(泣)……

もし、もしお勧めのカメラがございましたら、ぜひ参考までにアドバイスいただけると幸いです……

以前はソニーのNEX-C3を使っていました。明るさと写真の綺麗さでは満足していたのですが、オートフォーカスが遅い、持ちにくい、再生時に動画と静止画を時系列で見れない、選択削除が日付単位でしかできない、といった理由で、2年くらい使ったし、そろそろ買い替えようと思った次第です。

コンデジでもデジイチでもミラーレスでもネオ一眼でもいいのですが、子供を撮影するためのカメラですので、以下を条件にして探していました。

【子供の特徴】
● よく動く
● 全く予告なく、急に「これ撮りたい!」というポーズを見せる
● カメラ構えてる時間が長いと、カメラに興味を持ち、こちらに寄ってきてしまう(だからモタモタしてると、撮りたい絵が撮れない)

【最重要条件】
● オートフォーカスが早い(「あ!」と思ったときすぐ撮影したいので)
● 小さい。可能であればポケットにギリギリ入る(「あ!」と思ったときすぐ撮影したいので、常に身体に身につけておきたい)
● 室内で撮ることが多いので、そこそこ明るい

【まあまあ気にする要件】
● 四隅が引っ張られるような歪みが少ない
● 液晶が360度回ってレンズの方を向く(自分というか子供撮り用)
● 写真は綺麗であればあるほどいい
● 動画撮りながら静止画も撮れるといい
● 自動顔認識、優秀な手ぶれ補正、高倍率ズーム、まあこの辺は最近はどのカメラでも……

オートフォーカスの速さだけを問題にするのであれば一眼レフなのでしょうが、そうすると大きくて重い場合が多く、いつの間にか部屋のどこかに置いておくことになり、結局「あ!」というときにまずカメラを撮ってくるということになり、シャッターチャンスを逃す、つまり「結局は遅い。間に合わない」ということが多かったです……

ポケットに入る小ささを重要視しだすと、今度は(少なくとも僕がコンデジを持っていた2009年当時は)暗かったりAFが遅かったり四隅が歪んだりということがあり、じゃあ別にiPhoneでいいじゃんみたいな気がします。

とりあえず今小一時間くらいかけて調べた限りでは、この辺のカメラが候補に挙がっていますが、どれも「これ買う!」という腑に落ちる感じが持てません。

リコー GR DIGITAL V(の噂)。AFが0.2-0.4秒とのこと。
LUMIX FX200。AFが早いとのこと。でも数字は不明。
FinePix F900EXR。AF早いとのこと。0.05秒。速すぎて怪しい…
パナソニックGH2。世界最速AF0.1秒といっている。
STMのレンズ装着時のCanonEOSKissX7。AF早い。でもでかいなあ。。
オリンパスOM-D。FAST AFをうたってる(秒は書いてない)
PENTAX MX-1。AF速度には「期待できる」と価格.comに書いてありました。
ソニーαシリーズ。店員に聞くと、いつもソニーのαのAマウントを勧められます。でもNEX-C3の亡霊が僕につきまとっているので、ソニーについてはどうしてもネガティブ補正がかかってしまいまして。それに、Aマウントは大きいですよね?

もしお勧めのカメラがございましたら、ぜひ参考までにアドバイスいただけると幸いです。これ言うの二度目ですが、それほど悩んでいるってことで。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。