LEGOデュプロが小さい子に最適だった


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

「デュプロ(duplo)」は1歳半〜向けのレゴ。
ブロックが大きいので、口の奥まで入らないし、小さい子でも簡単にブロックを組むことができます。

このデュプロ、以前目にしたときは、微妙にレゴっぽくなくて、買う気にならなかったのですが、

先日、改めて調べてみたら、ずいぶんとレゴっぽいのも出ているようでしたので、幼子用(3歳&1歳)に買ってみたのです。

買ったのはこれ↓

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん

[Amazonで詳細を見る]

さてはて、ちゃんと遊べるでしょうか……
以下写真レポ。

 
Duplo2013070801

最初はブロックをくっつけるところ1つでも難渋していましたが。
2〜3日もすると、僕が半分くらい手伝うと、こんな感じで積み上げられるようになっていました。

 
Duplo2013070804

数日後。
夜、家に帰ってきたら、構造物ができあがっていました。
なにこれ子どもだけで作ったの!?

 
Duplo2013070805

翌日。
え!? 2階建て!?

 
Duplo2013070807

数日後。
ますます複雑な形、組むのに技術が必要な、バランスの難しいづらい形になっていきます。

 
Duplo2013070808

数日後。
急にデザインがまとまってきました。

 
Duplo2013070809

数日後。
どんどん複雑になっていきます。

 
Duplo2013070810

Duplo2013070811

数日後。
きれい! 色を楽しむ感じに。
「ゲームだ」と言っていました。iPadのパズルゲームから連想したのだと思います。

 
といった感じで、1ヶ月もしない内に、すっかり慣れて遊び倒せるようになりました。
「遊べるかな?」なんて心配は杞憂で。どんどん自分たちで新しい遊び方を見つけていっていました。

とても楽しんで夢中でブロックを組んでいました。
いやー買ってあげてよかったなあ。

それにしても子どもの吸収力ってすごいですね。次は窓やドアなどの家のパーツが入っている、たとえばこういうセットを買ってみようかと思います。

レゴ デュプロ プレイハウス

[Amazonで詳細を見る]

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ

[Amazonで詳細を見る]

おままごと遊びっぽいのもできるようになるので。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。