Webカメラ買うのが異常に難しかった


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

簡単簡単と余裕ぶっこいていたら、想像を遥かに超えて大変でした。

えっと、Webカメラを買ったんです。
両親がSkype用に使っているパソコン内臓のカメラが壊れまして、「パソコン修理に出すよりWebカメラ買ったほうが安いし速いし簡単スよ♪」とサポートの方に吉野家ばりに言われたそうで。

確かに僕もその意見には同意なので、軽い気持ちでビックカメラへ。

店員に「爺婆と孫のSkype用に、ヘッドセットなしで使えるWebカメラありますか?」と用途を告げて、選んでもらった製品を、特に疑問も持たず買って帰りました。
買った製品はこれ↓

iBUFFALO マイク内蔵200万画素Webカメラ HD720p対応モデル ホワイト BSW20KM15WH
バッファロー

[Amazonで詳細を見る]

実家に行き、カメラとパソコンをつないで、Skypeしてみました。

ところが、出てきた映像がこんなんでして。

Webcam2014040801

暗い!
何か邪悪げな闇の存在が映っています。スターウォーズでいうとダースベーダー、ロード・オブ・ザ・リングでいうとナズグル(指輪の幽鬼)、千と千尋の神隠しでいうとカオナシ

 
 
Webcamfaces2014040701

 
 
怖い。こんなの映ったら、孫も必死の形相で逃げ出しそうです。

なにこの感度の悪さ? 顔が見えないほど暗いってどういうこと?
単に部屋の明るさという問題じゃない。iPhoneの方のカメラでは、同じ光量の元でもちゃんと顔が見えるし。

僕が設定を間違ったのかと思い、いろいろいじったりドライバを入れ直したりしてみたのですが、一向に改善しません。
仕方ないので、製品を返品し、別のに買い換えることにしました。

翌朝。

再びビックカメラへ行き、交換したい旨を告げます。
今度は失敗したくないので、3種類くらいのWebカメラを、目の前で実際に映像テストしてもらって、一番明るいヤツを買うことにしました。

この念入れ作業が、いけませんでした。

まず、店員さんが接続テスト用のパソコンを調達してくるのに20分ほど。
そしていざ接続しても、全くパソコンがカメラを認識せず、あれこれとドライバ入れ直してみたり設定を確認したり。

僕はただ待ってるだけ。
1時間経過。

しびれを切らした僕は、「あの、夕方また戻ってくるんで、そのときまでに設定終わらせといてください」と言い、担当の方のお名刺を頂戴して、店を出ました。

そして夕方。

ビックカメラ赤坂店に戻って、要件を告げると、「しばらくお待ち下さい」と返事。

10分ほど放置された後(忙しい時間帯ですからね)、朝とは違う人がやってきて、また接続用のパソコンを20分くらいかけて調達してきて、Webカメラを接続して、認識されず、設定を確認したりドライバを入れ直したり。

1時間半くらい経過して、ようやくカメラが映像を映し出しました。
ところが今度はマイクがうまく認識されず、声を拾ってくれません。

僕は、しびれを切らしてしまいました。

「もういいです。マイクは最悪パソコンについてるヤツ使うんで、今テストしてるそれください」と言って、代金を払い、負のオーラから逃げるようにして店を後にしました。
買った製品はこれ↓

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C310

[Amazonで詳細を見る]

帰宅して接続実験。

Webcam2014040802

今度は綺麗に表示されました。
めでたしめでたし。

いやー予想以上に時間がかかりました。Webカメラって、とっくの昔に、こなれた製品になって、コモディティ化していると思っていたのですが、全然そんなことないのかもしれませんね。

また、パッケージに記載されているのは主に画素数とかのみで、画面が暗いかどうか(感度とか)というのは数値で表されてないんですよね。だから僕の2日目みたいに、実際に目で見て確認しないと買うのが不安だという。
もちとなんとかなるといいですねー。

それと、超暗いカメラでビデオチャット、というのは、なんだか20世紀のインターネッツを思い出させて、懐かしさを感じました。名前忘れちゃったんだけど1997年くらいに流行ったんですよ。イソターネットとかFirstClassとかNIFTY-Serveで相手を探して、ガンダムのボールみたいな形をしたものすごい安いWebカメラで、160x120とか320x160といった小さな画面サイズでビデオチャットするのが。
なんだっけなーあれ、思い出せないなー。誰か思い出したら教えてください。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。