子ども向けクラブは、新「FabCafe Tokyo」でやればいいんじゃ?


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

「子ども向けクラブイベント」をやりたいと、ずっと思っています。

僕は自分がダンス好き/音楽好きなので、子どもと一緒に本格的なミュージックとサウンドで本格的にダンスして遊びたいのです。「振り付けなんかいらないんだよ。自由に踊っていいんだよ」という楽しみを子どもに知って欲しいのです。

しかし、普通のフェスやパーティでは、音量の問題があります。子どもの耳はデリケートなので、大音量はなじみません。騒音性難聴を引き起こす場合すらあります。

だから、子ども専用にクラブイベントを企画しなくてはいけません。

まず、お願いするDJは決まっています。KAZUHIRO ABOさんです。既に挨拶までは済ませています(Twitter上でですが)。

彼がたまにやっている企画に、「幼稚園DJ」というのがあります。以下の動画が昔バズっていたので、知っている人も多いかも。

ABOさんの「幼稚園DJ」は、子どもの耳に配慮したサウンドシステムを組みます。以下の記事に詳しいことが書いてあるのですが、

良い子しかマネしてはいけません RELOOP x こどもDJ

音が直接子どもの耳に飛び込まないようにしたり、音域単位で音量を調整したりしています。

ABOさんはなんちゃってじゃなくてマジで本格的なDJなので、選曲も安心です。
なのでソフト部分は決まっているのですが、ハコをどうしよう、というのが悩みでした。

いかにもクラブっぽい、暗い、ヤニくさい、怪しい雰囲気のところは嫌だし、かといって、それなりの音量は出したいのでその辺のカフェの貸し切りでも難しいし……

と、この数週間悩んでいたのですが、昨夜、解決しました。
リニューアルした「FabCafe Tokyo」は、結構な音量が出せるのです。

渋谷の道玄坂を登り切ったところにある「FabCafe Tokyo」が、リニューアルして広くなりまして。
パッと見、従来の1.7倍くらいの大きさになったのかな。

Fabcafe2015080501

Fabcafe2015080502

奥の方には大画面とステージもあります。VJやライブもできるのでしょう(たぶん)。
あと、カスタムキッチンもついているので、特別料理も出せます(だぶん)。

Fabcafe2015080503

なによりFabCafeは、明るいです。大きな通りに面していて、道路面は全面ガラス張り。
クラブ的なワル感は皆無で、ファミリーがほのぼのしにきても安心な雰囲気です。

先日、リニューアルのパーティがあったので一瞬だけ顔を出してきたのですが、そのとき、クラブみたいな音量でEDMというかテックハウスみたいのが流れていたのです。

それでもう、ピンと来ました。
子ども向けクラブイベント、ここでできるじゃん、と。

よーし、企画しよう。
ABOさんとお話して、FabCafeとお話して、条件があえば、やろう。

涼しくなったらはじめよう(面倒くさがり)。
もしはじめることになったら、ぜひご協力お願いします(誰にともなく)。

 

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。