今回の日経MJの誌面も味わい深かった


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

一番「面白い」新聞って何? と聞かれたら迷わず「日経MJ!」と答える僕ですこんにちは。
今号の同紙もイカしててゴキゲンでした。この誌面構成、ぜったいわざとやってると思うんですよね。
だって、

 
Nikkeimj2016020500
全体はこんな誌面なのですが、細かく解説すると、

 
Nikkeimj2016020501
テーマが就活/新卒と親で、大見出しで「親を射よ」「過保護採用」「学生、『親の意向気にする』半数」とアオりにアオって、

 
Nikkeimj2016020502
「入社式は家族と」とか虚構新聞みたいなネタも写真つきではさみつつ、

 
Nikkeimj2016020503
最近キムタクもカマされた「嫁ブロック(彼女ブロック)」(転職を家族が反対すること)という補助線も仕込んだ上で、

 
Nikkeimj2016020504
最後に「本音で生きる」ですよ!
もちろんこのキャッチコピーは本のコピーです。でも誌面全体を眺めたとき、日経MJからのメッセージは明らかだと思うんです。「他人の顔色ばかりうかがってないで、少しは自分に自信を持ちなさいよ。もう社会人なんだから」ってことですよね?

それを記事の並びだけで表現するとは。「こうなって、こうなって、こう!」みたいな。
遊び心のある新聞は好きです。

 

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。