50回ガチャを引いた結果と所感 #星のドラゴンクエスト


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

以前も紹介しましたが、この数ヶ月、通勤電車などで「星のドラゴンクエスト」をやっています。
まず最初に断っておきますが、個人的にはこのゲームをとても気に入っています。「時間のない大人が手軽にドラクエを楽しむ」にはうってなんじゃないかな? 特にメインストーリーや過去のドラクエ名作追体験イベントは、ドラクエというブランドや思い出補正も加わって、とても良いです。

僕は最初の段階の無料ガチャで、幸運なことに当時最強だった「ロトの剣」をゲットして調子づいていたのですが、最近はもっと全然すごい武器や魔改造を極めたスキルセット(この数日で、「彗星斬り+彗星斬り+メラゾーマ」とか「地這い大蛇+地這い大蛇+メラゾーマ」って人見ました)の人が多数現れていまして、悶々としていました。

ロトの剣は、そのままだと攻撃スキルしかセットできないのですが、2回進化させると、補助呪文Bつまり「ベホイミ」か「ピオラ」をセットできるようになります。
進化させるには、「同じ武器を組み合わせ」る必要がありますので、ロトの剣を2回進化させたいなら、ロトの剣が合計3本いります。

しかし、ロトの剣はガチャでないとゲットできないし、ガチャの中でも「超ギガレア」という星5の武器で、引き当てる確率が7%しかありません。

Hoshidora20160421001

それに、スマホのゲームの「ガチャ」の確率っていうのは、ねぇ……

「スクウェア・エニックス」という、デス・トラップやザースの昔から知っている東証一部上場企業が「ドラゴンクエスト」の看板背負って出したゲームだから、悪質なことはやらないだろうと信じたいところですが、例えば山本一郎さんのガチャ問題に関する一連の指摘や、ドラクエMSLがガチャ問題で炎上したことを思い出すと、安心できない。

星のドラゴンクエストでは確率が公開されてはいるけど、大雑把なんですよね。例えば、星5のアイテムだけで60個くらいある。アイテムを増やせば増やすほど、お目当ての物が当たる可能性は減りますよね?

少し前に「ゲームが、物語から行動心理学に変わっていく」という記事を書いたし、本記事でも最後の方に書き散らかしていますが、僕は元々「ガチャ」ってものが好きではありません。
だから、基本的には課金はせずに、ガチャから身を引いて、同ゲームを楽しんでいます。

しかし。

一方で僕は、毎日少しずつ少しずつ、まるでポタポタと垂れ落ちる岩清水を貯めるように、無料ジェムをためているのです。
もう何ヶ月も使っていないので、その数17880!

Hoshidora20160421004

そして、先日、ロト装備ガチャイベントが発生しましたので、この貯めまくったジェムを一気に使い、ロトの剣を2回引くことを目指しました。
やるのは10連ガチャ(3000ジェム必要)なので、合計5回、50連でガチャを引きます。

ガチャを50回も一度に引く!
15000のジェムを一気使い!

なんだかシャンパン抜き放題の大盤振る舞いのような、不相応な豪遊をするような気分で、実がすくむ思いです。
さあやるぞ!

 
 
● まず確率計算する

まず、「ガチャを50回引いて、ロトの剣が出る確率」をあらかじめ計算して、少しでも安心したいと思います。

とはいえ、別に確率に詳しいわけではないので、「余事象」「独立試行」という言葉をググってみたり、4Gamer.netの「出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう」という記事を熟読たりしながら、自分なりに計算してみます。
計算方法は以下の様な感じ。

1. 「星5アイテムが出る確率」を再確認する。7%です

2. ゲームのガチャの場合、この7%は「100回引いたら必ず7回当たる」という意味ではない(ジャンケンと一緒。独立試行)ので、「50回ガチャを引いて星5が一度も出ない確率を出して、それを全体(100)から引く」という計算をする(余事象というそうです)

3. 星のドラゴンクエストの場合は、ガチャ1回につき、星5が出ない確率は93%ですから、これを50回かけていく
Hoshidora20160421002

星5が一度も出ない確率が2.7%なので、「50回ガチャを引いて、最低1回は星5が出る確率」は、97.3%となりました。結構高いですね!

(ちなみに参考までに、10回ガチャを引く、いわゆる「10連ガチャ」の星5出現確率は、51.6%でした。48.4%は星5が出ないということですね)

しかし、前述した通り、星5のアイテムはだいたい60個くらいあります。
僕が欲しいのは、その中のたったひとつ、「ロトの剣」です。

善意にもとづき、「星5の中では出る確率は全部一緒」と考えると、「狙ったアイテムが当たる確率」は、全体を60で割るので、

0.973/60=0.016

一気に1.6%に落ちました。

1.6%か……ほとんど無理ってことだな……
まあ、ダメ元でがんばりますかね……

 
 
● 実際ガチャを引く

さあ引きます!

・第一回10連ガチャ結果

Hoshidora2016042101

いきなり星5(超ギガレア)が2つ出ましたね! 割合としては20%です。
でも別に欲しいアイテムじゃなかったから特に感動もなく。次行きましょ次。

・第二回10連ガチャ結果

Hoshidora2016042102

キャプチャを1つ撮り忘れましたが、結果は……星5がゼロ! 割合0%です。一気にテンションが下がってきました。

で、でも星のドラゴンクエストの場合、「ランクの高い武器」より「何回も進化させた普通の武器」の方が強い場合も多々あるし、普通の強さの装備で戦うほうが戦略性が出て楽しいし……みたいな言い訳を誰にともなく放出して、さっさと次に行きます。

 
 
● そして奇跡が……!

・第三回10連ガチャ結果

Hoshidora2016042103

星5が3つ! しかも全部ロト装備!
ロト装備は、防具もかなり性能よくて、しかも同じ装備を2つ合体させて進化させるとさらに性能上がりますからね……狙っていたアイテムではありませんが、ホクホクです。

そして、ついにその時が。

・第四回10連ガチャ結果

Hoshidora2016042104

で、で、で、出たー!
ロトの剣を引き当てたー!!!

Hoshidora2016042105

マグマのように噴き出る喜びと、神に包まれているかのような安堵感が、同時に押し寄せてきます。これが射幸心ってヤツか……

やー嬉しいかった。全体としては星5の割合10%だったのですが、狙ってたアイツがカモンしたので、最高です。

さて、最後の10連。
あと1回、あと1回ロト剣出てくれ! 頼む!

・第五回10連ガチャ結果

Hoshidora2016042106

残念……ロト剣ならずでした……
星5も1つ。割合10%。
しかし、ここで出た「メガトンハンマー」は、スキルスロットの種類も、攻撃面でも、ロトの剣より使い勝手のよい武器です。僕みたいにロト剣マニアの人じゃなければ、喜んでいい結果だとは思います。

 
 
● まとめ

最終的には、16%の可能性に賭けて、半分勝った、という結果でした。ロトの剣が出たのは嬉しいけど、進化1回だと特に意味ないんだよなあ。最低でもあと1回は進化して、攻撃以外のスキルスロットが出てこないと。

このたび初めて、自分としてはかなり大がかりなガチャ体験をして、いろんな感想を抱きました。
大きく分けて3点。

 
1.星ドラのガチャは良心的かも

まず最初に、特定の装備に固執しすぎなければ、星のドラゴンクエストのガチャは良心的かもしれないということです(星ドラのガジャは極悪だという人もいますが)。
今回の結果をまとめると、以下のようになります。

星5のアイテムが出た割合:7/50=14%
星5の中の武器の割合:3/7=42%
全体で武器の割合:19/50=38%

というわけで、出現確率7%とされていた星5アイテムは、実際の割合としては倍の14%出たわけです。それに、とりわけ武器が出にくいということもなかったようだし。

ガチャというのはどこまでも悪質にできるので今後激しく法規制のかかってくる領域だと思うのですが、その中でも、星のドラゴンクエストはたぶん、結構まともにガチャを提供しているのではないかと。
星のドラゴンクエストがガチャに対してどんな姿勢とコンセプトで望んでいるのか、メディアに取材していただきたいなあと思う所存です。

2.「ガチャ」はお金を吸い取りすぎる

でも、やっぱりガチャっていいシステムじゃない気がします。ゲーム進行に大きな影響を与えるのに、その「ガチャ」なる行動を自分がとった結果は、不透明すぎるんですよね。
だからガチャには、「騙されているんじゃないか」という猜疑心や「こんなのやってるオレはダメ人間」という後ろめたさが、どうしても拭いきれません。
当たるかどうかわからないギャンブルみたいな「ガチャ」に、何十万円も何百万円注ぎこむユーザーもいるらしいのですが、そもそもゲーム会社は、ユーザーにそんなことさせちゃいけないんじゃないでしょうか? 
ガチャ的なるものには、たとえば、
5000円も使ったら、もうお目当てのアイテム選ばせてあげる
ガチャなんてやめてアイテムを直接購入できるようにする
ガチャ武器だってたまにはダンジョンでドロップされる
など、もう少し健全な道があるのではないかなとは感じます。

3.ガチャ以外の課金

それと、そもそもスマホのゲームにおいて、ガチャがこれほどゲーム内で重要な位置を占めるのは、おかしい気がします。
ガチャをやるためにゲームをしてるんじゃないんです。ガチャはゲームの中の末端の要素にすぎません。
ゲームというのは、課題をクリアする遊びです。それに、星のドラゴンクエストであれば、パズドラやモンストや白猫やツムツムじゃなく、わざわざこのゲームを楽しむユーザーは、「ドラゴンクエスト」という世界観に期待してプレイしているわけです。
だから、世界観をより深く楽しむストーリーや、クリアに工夫が必要なダンジョン、いいアイテムが手に入るイベントなどに課金してくれたほうが、個人的には納得感があります。

 
……みたいなことをつらつらと書いていたら(この記事は隙間時間を見つけながら2週間くらいかけてチマチマと書いています)、どうやら4月末から、同じ装備を集めなくても進化させることができるようになるとの発表が飛び込んできました。

Hoshidora20160421003

その他にも、「装備を錬金」「マルチプレイに入りやすく」「フレンドの最大数が200に」など、いろいろと神アップデートがかかる様子です。
少しずつ良くなっていくのですね。ガチャはともかく、「星のドラゴンクエスト」は今後も応援していきたいと思います。

p.s. 確率計算のところは、間違っているかもしれません。僕は学生時代から、数学については「答えは合ってるんだけどなー。解法が違うんだよなー」と言われ減点されていたクチなので、自信がないのです。
もし違っていたら教えてください。襟を正して修正させていただきたく存じます。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。