上野公園に名言が密集してた


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

上野公園の科学博物館入口の壁に貼られているポスターが名言だらけで、思わず撮影しちゃいました。

Meigen2016061301

Meigen2016061302

書かれていることをテキスト起こしすると、こんな感じ。

「みずから光輝くロウソクは、どんな宝石よりも美しい」
by マイケル・ファラデー

「最高の勝利は、自分を乗り越えること」
by プラトン

「一日一日を大切にしなさい。毎日のわずかな差が、人生にとって大きな差となって現れるのですから」
by ルネ・デカルト

「独創的なものは、はじめは少数派にきまっている」
by 湯川秀樹

「どんな真実も、発見してしまえば誰でも簡単に理解できる。大切なのは、発見することだ」
by ガリレオ・ガリレイ

「希望ある未来は、人の良心の中だけにある」
by アルベルト・シュバイツァー

「誰もが見ていながら、誰も気づかなかったことに気づく、研究とはそういうものだ」
by コンラート・ローレンツ

「生き残るのは、最も強い種でも、最も知的な種でもない。最も変化に適応できる種が生き残るのだ」
by チャールズ・ダーウィン

「無知を恐れるな、偽りの知識を恐れよ」
by ブレーズ・パスカル

「発見のチャンスは、準備のできた者だけに微笑む」
by ルイ・パスツール

「自然には、何の無駄もない」
by アリストテレス

「産業は、学問の道場なり」
by 本多光太郎

ざっくりとまとめると、「自分を信じて、コツコツと頑張りなさいよ」ということなのだと思うのですが、人生いろいろ経験を積んでくると、これらの言葉がどんどん重みを増してくるのですよね……

これ、東京理科大のポスターらしいのですが、大学生にこの言葉の深みがどのくらい伝わるのでしょうか……伝わるといいなー。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。