今日は小鳥ピヨピヨの誕生日&ブロガーズフェスティバル登壇のお知らせ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

他の方から教えていただいて思い出したのですが、今日は小鳥ピヨピヨの誕生日でした。

開設したのは2003年の9月13日。つまり……13年! 長ぇ! 生まれた子が中学生になる年月だよ!
この13年は、昔経緯を書いたことがありますが、ある時期から常に書き方を変えて模索し続けてきた日々でした。
ちょっと当時の記事を引用してみます。

僕はブログを続けています。
何故か。

僕は文章に野望があるのです。
もっと上手い文章を書きたいのです。

スタイル、言葉の選び方、長さ、リズム感。
最終的には、「内容なんてなんでもいい、読んでるだけでうっとりする」みたいな文体を獲得したいのです。

ブログ10年続けて文章力はあがったのか? はてなブックマーク - ブログ10年続けて文章力はあがったのか? より:

ああ、そうね……
未だにそうです。

最近は仕事(ShortNote)が忙しいし、ちょっとした思いつきの雑文みたいのは自分でもShortNoteの方に書いちゃっています(異様に書くハードルが低いサービスなので)。

だから、小鳥ピヨピヨの方の更新は減っています。
しかしその代わり、小鳥ピヨピヨに書く記事は、

● 何日も何日も推敲を重ねた、自分なりに磨き上げた文章
● 多くの人とシェアしたい! とテンションが上ったこと
● 個人的に忘れたくないこと

に絞られているように思います。

そして、そのいずれでも、語尾とか修飾語とか句読点とかを、やたらと直しています。例えばこの前の記事の『君の名はシン・ゴジラ』は、1週間かけ、5回書き直しました。主に文章を削る作業で、最初5000字あったものを1300字まで圧縮しています。
そういう試行錯誤が好きなんでしょうね。ときどきうんざりしますが。

と、いうわけで、

9月24日に、ブロガーズフェスティバルというところで、「ブログと文章」をテーマに、40分ほど講演を行います。
この13年の集大成! を発表できるといいのかもしれませんが、あまりお固くならず、なんとなく楽しく役に立つ40分にできればと思います。

ブロガーズフェスティバルの応募はこちらから↓

2016ブロガーズフェスティバル

もしご興味ありましたらぜひ遊びに来てください。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。