この夏、僕を生き延びさせた「和ハーブ和え」


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

ごめんなさい、もう旬の時期は過ぎてしまったので、ぜひ来年にお試してください、なのですが……

この夏、僕は「和ハーブ和え」に凝ってました。
ほとんど一日置きくらいに食べていたかも。

これは、「もともこも」さんのブログで知ったレシピなのですが、今見たらブログが消えていた泣なので、ここにざっくりと再現します。

【基本:茄子と和ハーブの和物】 ---

Waherb2017092701

● 材料(1人前)
・ 茄子1本
・ ミョウガ2つ
・ ショウガひとかけ
・ 大葉2枚
・ ネギ1本

● 作り方
1. 茄子は小指大くらいに切って、水に5分漬けてアク抜きした後、塩小さじ1杯ほどで塩もみし、置いておく
2. ミョウガ、ショウガ、大葉、ネギを、細切りなど、食べやすい大きさに切る
3. 1の茄子の塩を洗い流し、固く絞る
4. 茄子と2の和ハーブ群と混ぜて完成

● コツ
・ 茄子を揉む塩の量を、お好みで調節してください

-----

これが、猛烈に美味しゅうございまして。
どんな体調のときでも、これだけはガツガツ食べられました。

そのうち、茄子がなくても作るようになりまして(和ハーブは常備)。

Waherb2017092702

これはこれで美味しい。
醤油垂らして、サラダみたいにシャクシャクと食べてください。

山形だしのようなものでもあるので、ご飯にも混ぜてみました。

Waherb2017092703

マニア向けの味でしたが、僕はマニアなので、美味しく丼ぶり一杯いただけました。
和ハーブを小さめに切るのと、塩昆布や醤油で味付けするのがコツです。

そのうち、「大葉は『合法ハーブShiso』にすればいいんじゃね?」と思いたち、前の晩から漬けて、

【参考:合法ハーブShiso】 ---

Waherb2017092704

● 材料(1人前)
・ 大葉10枚
・ にんにくひとかけ
・ 醤油大さじ1〜2(お好み)
・ ごま油大さじ1〜2(お好み)

● 作り方
1. にんにくは薄切りする
2. 材料を全部混ぜる
3. 一晩置く

-----

合わせてみたら、これがヤバい。ヤバいくらい美味い
「オレ毎日これ食べてもいいや」というくらい、美味しいし健康にも良さそうなグレートレシピが出来上がりました。

Waherb2017092705

毎日のようにシャクシャクもりもりシャクシャクもりもり。

今年の夏は、「日は照ってないのに空気が暑い」という、非常に生存しにくい気候でしたし、小鳥ピヨピヨをろくに更新できないほど忙しかったのですが、僕はこの和ハーブのおかげで生き延びることができたような気がします。

来年も作ろう。
ぜひみなさんも、作ってみたり、自分なりに工夫したりしてみてください。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。