【FGO初心者】期間限定イベントは全力で回そう


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

最近FGOをはじめたばかりの友だちから、こんなことを聞かれました。

「イベントって、初心者はどうしたらいいの?」

迷いますよね。僕もはじめてから日が浅いですが、タイミングが良かったのか悪かったのか、無人島、カーレース、アメリカ開拓史、ネロ祭、ハロウィンとイベント続き。
「イベントやったほうがいい? それともイベントは無視してメインのストーリー進めたほうがいい?」と、オロオロしていました。

今は断言できます。

「イベントは全力で回す!」

以下、その理由と、やり方を紹介します。

 

なぜイベントは全力なの?

1.イベント限定配布のサーヴァントが強い

イベント配布サーヴァントは、単なる記念品ではありません。
ちゃんと強いです。僕はイベント配布サーヴァントは全員スタメン入りしています。

運営側が「記念品が弱かったらガッカリでしょ?」という考えらしいので、今後も「使える」サーヴァントが配布されることでしょう。

さらに、(後述しますが)配布サーヴァントは、だいたい宝具レベルを5にできます
【FGO初心者向け】最初から知っておくとお得なことまとめ」でも書きましたが、宝具はレベルが上がると威力が増します。結果として、配布サーヴァントは「宝具が強い」場合が多いです。

強いサーヴァントがタダでもらえる。
初心者にはありがたい話です。初心者であればあるほどイベントを全力でこなしたほうがいいと思います。

2.素材・アイテムをたくさんゲットできる

FGOでは、サーヴァントやスキルの強化や進化のために、たくさんの素材・アイテムが必要になります
これらは、普段は地道にゲットしていくのですが、イベントでは、「アイテム交換」で大量に買えます。しかも入手困難なアイテムも平気で売られていたりします。たとえば今やってるハロウィンイベントでは、必要な場面が多いのに滅多にドロップしない貴重アイテム「蛮神の心臓」が売られていました。
「アイテム交換」は、場所によっては「イベント報酬」とか「イベントアイテムを交換」とも言われています。ややこしいですね。注意しましょう)。

イベントで全力を尽くし、アイテムをゲットしまくりましょう!

3.バトルの訓練ができる

アイテム交換のために、敵がイベントで落とす、硬貨代わりのアイテムを大量にゲットしなければなりません。
たとえば今やってるハロウィンイベントだと「金・銀・銅のズタ袋」ですね。
Fgo2017100601
だから、いわゆる「周回」が必要になります。同じステージを何回も何回もプレイする。
めんどくさい。でも初心者には、実は良い練習になります。カードの並べ方、スキルの使い方、サーヴァントの組み合わせ、いろんなものを試せます。いろいろ重ねてダメージを2倍3倍4倍にしたり、スキルの使うタイミングをより深く理解したりできます。

4.楽しい

イベントは、ストーリー部分がとても楽しいです。
サーヴァント同士のかけあいがコントみたい。思わず大笑いしながらスクショとっちゃいます。

たぶんイベントがなかったら、僕は早々にFGOを諦めていたかもしれません。
そのくらい良かったです。

 

全力ってどういうこと?

全力とは、こういうことです。

1.全APを注ぎ込む

ストーリーや曜日クエストはお休みして、イベントをやり続けましょう。

2.果実を惜しみなく使う

黄金の果実/白銀の果実/赤銅の果実はAPを回復するアイテムです。
惜しみなく使いまくりましょう。大丈夫です。果実はなんだかんだとしょっちゅうもらえます。

果実を使うには、AP欄の隣の「+」ボタンをタップしてください。
Fgo2017100602

 

具体的に気をつけるところは?

イベントによってシステムが変わるので、詳しくはその都度「お知らせ」を熟読してください。
ただ、「お知らせ」の文章が、結構難解で、読み解く前に心が折れそうになるので、重要ポイントをまとめました。

1.配布サーヴァントを正式加入させる

多くの場合、イベントの最初で「期間限定サーヴァント」が配布され、イベントのメインストーリーをクリアすると、そのサーヴァントが「正式加入」します。
※注意:サーヴァントは「プレゼントボックス」に入ってくるので、プレゼント箱のアイコンをタップしてゲットしましょう。僕はこれに気づくのに1週間かかりました

ストーリーを最後までやりとげましょう。

2.期間限定サーヴァントを進化させるためのアイテムをショップで買う

だいたい、アイテム交換で売っている謎度の高いアイテムが、霊気再臨(サーヴァント進化=レベル上限アップ)用アイテムです。

たとえば今やっているハロウィンイベントでは、お知らせに書かれている以下のアイテムが進化用アイテムです。
Fgo2017100603
これが「竜のオーブ」という名前でアイテム交換所にて売っています
アイテム交換所で当該アイテムを長押ししても詳細の説明が出てこないので、疑念をぬぐえないまま買うことになりますが、ためらわらないでください。

3.自分の能力の及ぶ範囲で、できるだけ「宝具レベル」をあげる

前述しましたが宝具はレベルが上がると強くなるので、宝具レベルを上げて幸せになりましょう。
僕が見る限り、宝具レベルを上げるのは、以下の2パターンがあります。

● パターン1:特別なアイテムを集める

いろんなクエストをこなしていくと、特別なアイテムがもらえるクエストが開放されます。
難易度が高いですが、頑張って勝つと、アイテムがもらえます。
そのアイテムを「アイテム交換所」に持っていくと、サーヴァントと交換できます。

で、FGOでは同じサーヴァントを合成すると宝具レベルが上がるので、結局宝具が強くなる、という寸法です。

ややこしいですか? でもそういうものなので、優しい気持ちで受容してください。
宝具レベル上げの詳細は「【FGO初心者向け】最初から知っておくとお得なことまとめ」をご覧くださいませ。

もちろんお知らせにもやり方は書いてあるのですが、読んでもよくわからないんですよね。前提がわかっている人向けに書かれているといいますか。
たとえばサマーメモリーでは、お知らせに以下のように書いてあるだけで、
Fgo2017100604
「これじゃわかんないよ……その複製ゲイ・ボルグとやらは、どこで手に入るんだよ」と迷いました……
結果としては、これは最初はわからなくて当然でした。探すものではなく、ストーリーの途中から解放されるものだったからです。

でも、「宝具レベルを上げる方法」と「サーヴァントを進化させる方法」は必ず用意されているので、ご安心ください。

● パターン2:サーヴァントそのものをゲットする

イベント終盤になると解放される難易度高いクエストで、配布サーヴァントを2枚目、3枚目……と貰える場合があります。
2枚目以上もらったら後はそれを合成して宝具レベルアップです。

これも「お知らせ」だと超さらっとしか書かれていない場合があるので、
Fgo2017100605
お気をつけください。

4.「アイテム交換所」のアイテムは全部交換するくらいの気概で望む

周回しろ! 回せ! 回転数が命だ!
硬貨用アイテムを多くドロップさせる概念礼装とかもあるので、できるだけそれをつけてクエストをこなし続けるのだ!
そして、「アイテム交換」で、イベントアイテムと交換しまくるのだ!

どれを交換するか? たとえば、

Fgo2017100606
こういったサーヴァント強化用の素材や、

Fgo2017100607
こういったサーヴァント進化/スキル強化用の素材だ!

イベントが終わった頃、自分のサーヴァントが格段に強くなっていることに気づくでしょう。

イベントごとにどうしたら最効率なのか知りたい

親切な人たちが最速で最効率やクリアへまでの道を解析してくれるので、それを参考にしましょう。
多くの方々いますが、僕はAppMediaのTwitterアカウントを参考にしています。
Fgo2017100608
こんな感じで、どこを周回すると何を最優先でゲットできるか、とか、どういう順番で何をこなせばいいか、とかを図解してくれます。

なお、上記Twitterでは「魔王級」の解説をしていますが、初心者が周回するにはキツいと思うので、「上級」とかを回ってればいいと思います。上級でも銅・銀・金のズタ袋はちゃんとドロップします。

最後に

無理は禁物です。
自分があまりに弱すぎるときは、思うようにアイテムを取れないときもあります。
でも、どうやらイベントは毎年似たようなものをやるらしいので、今年とれなかったら、来年とればいい。気軽にやりましょう。
なんたってこのゲームのキモは「ストーリーとセリフ」なんだから、基本はそれさえ見れれば充分といえば充分だと思います。
周回に飽きたら辞める、くらいな感じでいいと思います。

どう? 381、役に立った?

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。