「52人の最も危険な米高官」トランプが発売されたそうです。
「「52人の最も危険な米高官」トランプ発売 」より:イラク戦争に際し米政府が米兵に配布した旧フセイン政権要人の顔入り指名手配トランプをもじって、「52人の最も危険な米高官」と題し、ブッシュ米政権の面々を刷り込んだトランプがインターネット上で売り出された。
(中略)
フセイン元大統領にあたるスペードのエースにはブッシュ政権内タカ派のラムズフェルド国防長官を配し、「米同時多発テロを2分前に予告し、同テロを国防費増額と地球完全支配のための宇宙軍創設に利用した」などと解説している。ブッシュ大統領は「政権内の最重要人物ではないため」(メイサン氏)格下のダイヤのキングで、「(ウサマ・ビンラディン氏の兄)サレム・ビンラディン氏の石油会社の会長」と紹介。民主党のゴア候補との異例の大接戦となった2000年の大統領選を踏まえ、「選挙敗北の結果が出る前に最高裁にいる父親の友人によって米大統領に任命された」と皮肉っている。
へーこれは面白そうだ! 既にフランスでは店頭販売もされ、十ヶ国語に翻訳の予定もあるらしい。
ところで、売ってるとこはどこだ!? 記事にはリンクが貼ってありません。…で、相方と一緒に死ぬほど探しました…数十分後、ようやく発見。
このトランプを企画/販売しているサイトはRéseau Voltaireというところでした。
記事を見ると…既に英語版は売っているっぽいですね。
ちなみに、英語版のサンプルpdfがあります。これ↓。
http://www.reseauvoltaire.net/IMG/pdf/bushregimedeck.pdf
日本語版も是非出て欲しいものです! どこの誰が販売権を獲得するんでしょうね? ちょっとしたお小遣い稼ぎができそうです。