ディズニーは著作権/肖像権管理が超厳しいことで有名です。
特にミッ○ーに対するそれは苛烈を極めており、
「無断で使用したら、特殊部隊に拉致られて拷問の上、死刑」
ぐらいの目に遭うんじゃないかという恐怖が、先進国全体を取り巻いています。
だから誰も、敢えてミッキーの肖像権を犯そうとは思わないだろう……そう僕は思っていたのですが、この日本には、そんなことは全く意に介さない剛の者がいたようです。

思いっきりミッ○ーに見える、ネズミ状のキャラクターが、なんの屈託もなく朗らかに親指を突き立てています。
これはとある旅行先で見つけたお菓子です。それにしても……ミッ○ーという、グローバルに展開する人気キャラクターを起用しながら、この寂しいオーラはいったい何でしょう!?
見てるだけでドナドナが聞こえてきそうです。悲しげです。あまりにも悲しげです。
……まあ、これはミッ○ーではないですからね? 素人目には似てるように見えるかもしれないけど、実は全く別のネズミですからね。そこのところ、間違えちゃいけません。各関係者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
