100万人のキャンドルナイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

僕は毎夜、寝る前に、電気を消して20分くらい、キャンドルの明かりだけで体操したり本を読んだりします。

キャンドル大好きです。で、そういう人は他にも多いらしくて……

6月18日~21日の夜8時~10時の2時間、全国各地で、電気の明かりを消して、キャンドルだけで過ごしませんか?

そういうイベントが、全国規模で行われます。今回で5回目です。以下、詳細です。

100万人のキャンドルナイト2005より:

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

まあ、一種の祭りですね。2ちゃんの祭りとはだいぶ趣が違いますが。
いろんなところに住んでるいろんな人が、あるひとときだけ、同じことをするというイベントです。

2時間キャンドルだけというのは、相当長いですよ。
ロマンチックになるもよし。
スピリチュアルになるもよし。
寝るもよし。
ちょっといつもと違う夜を、過ごしてみませんか?

「でも1人じゃちょっとなあ、やりがいないなあ」という人は、このイベントに賛同して、各地でいろんな催し物をやるみたいなので、それに行ってみてはどうでしょう?

100万人のキャンドルナイト2005:イベント情報には、「キャンドルナイトな朗読会」とか「多国籍雑貨TOTAN キャンドルナイト」とか「100万人のキャンドルナイトinザリガニカフェ」とかshing02やCandle JUNEが出るイベントとかアコースティックライブとか国分寺のアコースティックライブとかキャンドルの光で見る写真展とか、他にもいろいろオススメのイベントが、全国規模で載っています。

僕はGESHIFES2005は行きたいですね。Shing02出るし。あと地元が吉祥寺なので、吉祥寺でやるやつは、気が向いたら行くかもしれません。

あるいは、気のあった仲間で集まって、オリジナルでキャンドルナイト、やりますか?
 
 
Candle2005060101楽しいキャンドルクラフト
牛島 功美子 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。