とっても仲良しなサラリーマン


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

さっき電車乗ってて、ホッと心が暖かくなるような光景に出会いました。

------------------------

僕の隣に、40歳ぐらいのサラリーマンが座っていました。
銀縁ち眼鏡をかけてて、ちょっと禿げはじめてる。
クールビズなんて聞いたことがないといった風情で、
バッチリ灰色のスーツに身を包み、
世の中に面白いことなんて何もないと言わんばかりに、
ムッツリとした表情で、東スポを読んでいます。

その向かいには、似たようなサラリーマンが座っています。
歳は30台前半くらい。体育会系の小デブで単髪。
暑そうな紺色のスーツを着て、
いったい何が気に食わないのか何だか怒ったような表情で、
夕刊フジを読んでいます。

 
 
想像してみてください。

ごく普通の、よくある、見映えのしない、灰色の光景ですよね。

だったはずなのですが……

 
 
突然、僕の隣のおじさんが、立ち上がりました。
同時に、向かいのサラリーマンも腰を浮かせます。

 
 
 
 
そして、東スポと夕刊フジを、素早く交換しました。

 
 
 
 
僕はびっくりしました。
だってその2人は、それまでほんの少しでも、
知り合いだというそぶりを見せてなかったのですから。
いや、それどころか、新聞を交換するその瞬間だって、
一言も言葉を交さず、軽く笑いかけることすらしていないようでした。

 
 
両者とも、まるで今の出来事がなかったかのように、
憮然とした表情で、無言で新聞を読み続けています。

 
 
 
 
 
 
でも、2人は、実は……

 
 
 
 
 
 
とーっても、仲良し♪

 
 
 
 
 
 
なんですよね。
なーんだ、おじさんたち、可愛いなー。
新聞交換しあいっこなんかしちゃって。

思わず口元がほころんだ、そんな平日の夕方でした。
今日は蒸し蒸ししてて、暑かったなー。
 
 

日本がダイスキな外人のブログ -マーティとユキコの恋物語-
マーティ
インプレスコミュニケーションズ (2005/06/17)
売り上げランキング: 559

 
 
だいすき
だいすき
posted with amazlet at 05.06.28
岡村靖幸
ERJ (1988/11/02)
おすすめ度の平均: 5
5 だいすき!
5 上手すぎ

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。