息を、止めてみる


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

ちょっとアブナめの記事を。

僕がくそヒマになると、よくやることがあります。

「息を止める」ことです。

息を止めるとね、世界が全く違って見えるんですよ。

 
さっそくやってみてください。
苦しくなるまでやっちゃダメですよ。
 
 
息を止めて3秒~5秒すると……
 
 
まず自分の内側。
自分の中に、何かが詰まっているのがよく判ります。
静かなところだと、自分の脈動が聞こえるかもしれません。

「この僕の内側のモノは、脈動して生きている」ことが、実感できます。
 
 
次に自分の外側。
普段聞こえない
普段意識しない
自分の五感で感じ取れる世界が、よりクリアに迫ってきます。

つまり、「いま、ここ」にいる自分を、再発見するんですね。それを頭じゃなくて体で感じられる。
これらの感覚は、呼吸をしているとなかなか気付きません。
僕の場合、時々、息を止めてみると、そのことをリアルに認識できるんです。
 
 
 
それは、日常の中で、短い時間で、お金や労力をかけずに体験できる「気付き」だと思います。
 
 
 
ま、これ以上は言葉を費やても微妙なので、やめときますね。
そうそう、やりすぎキ★ン★モ★ツ★ですよ♪ 死に至るから。
 
 

火の呼吸 YOGA〈入門編〉 ~火の呼吸で健康BODY~[DVD]
小山 一夫
ベースボール・マガジン社 (2004/09/30)
売り上げランキング: 7,180
おすすめ度の平均: 5
5 自分を知る…(;´д`)トホホ
5 DVDで正確に

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。