住基ネットで名前の重複チェック


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

友だちに赤ちゃんが生まれました。おめでとー!

さっそく、どんな名前にするかで四苦八苦しているようです。
色々相談に乗っていたのですが、そこで急に僕は、ひらめいてしまったのです。

 
 
何にひらめいたかというと、住基ネットの新しい使い方についてです。

今まで僕は、住基ネットというのは、全人類を総背番号化したいと願う悪魔が人間社会に入り込んで実現したものだと思っていました。ハッカーに侵入されそうになってるし。

でも、こんな使い方をしたら、住基ネットも面白くなるのではないでしょうか?

 
新しい使い方、それは……

 
 
重複チェック

 
 
です。
何の重複チェックかというと、名前の重複チェックです。

子供には、モテて幸せになって欲しいと思うのが親心。そして名前が独特でカッコいいのは、モテの十分条件のひとつだと思います。
そこで住基ネットの登場。自分が子供につけようとしている名前が、既に他の人に取られているかどうかを、ササッと検索するのです。

同姓同名がいたら、「あ、ちょっとこの名前は微妙だな。もう取られてるし」と思って、やめればいいのです。
ああ、なんて便利(人によっては)!!

 
「重複氏名は登録できない」ような仕様にすると、さらにいいかもしれません。
この機能が動き出して数十年すると、日本には同姓同名がいない、という状況になるからです。

そうすれば、将来その子のことを好きな人が現れて、その人がその子の名前をGoogleで検索したときとかも、その人は検索結果一覧を見て、

「これは俺が好きなあの子なのか。それとも同姓同名の別人なのか」

と悩む必要がなくなるのです。

ああ、なんて便利(人によっては)!!!

 
どうでしょう国の人? さっそくこの仕組みを採用して、

「日本は、名前とアカウントを同一視している」

という奇妙な視線を国外から向けられてみては、いかがでしょうか?

 

悪魔の人類総背番号制666―フリーメーソンの黙示録 住基ネットと極小ICチップで誕生する恐るべき超管理社会の悪夢
鬼塚 五十一
学習研究社 (2003/12)
売り上げランキング: 69,293
おすすめ度の平均: 2.5
4 ムーブック向きではない?
1 眉唾?

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。