父、成長す


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

父が、少し大人への階段を昇った模様です。

-----------

先日、父が飛行機に乗っていたときのこと。
隣の日本人客が、スチュワーデスとこんな会話をはじめたそうです。

 
客:メアリーの血をいただけませんか?」

スチュワーデス:(驚いて)え!? 私はブレンダですけど」

客:「メアリーの血が欲しいのです」

スチュワーデス:(血って聞こえた? でもまさかね…)なんですか?」

客:「だから、メアリーの血です」

スチュワーデス:「え!?」

 
父は、僕の小さい頃からの記憶だと、あまり余計な口はききません。
余計なおせっかいも、ほとんどやきません。
それで、何かコトが起きると、「お父さんは前からそう思っていたんだ」と言ったり、また、何年も経ってから、家族に「どうしてもっと早く言わなかったの?」となじられたりしていました。

しかし幾星霜もの年月が経ち、父も成長したようです。
父は、ためらいがちに、そのお客に口を出しました。

 
 
 
父:「あの……もしかして、メアリーの血(Mary's blood )じゃなくて、ブラッディー・メアリー(Bloody Mary)じゃありませんか?」

 
 
 
それを聞いて、その日本人客は「ああ!」目を輝かせました。
「Oh!」と聞こえたので振り向いてみると、スチュワーデスも目を輝かせていました。どうやら父の話を聞いて、一瞬で状況を理解したようです。

そして3人で笑いあったとさ。以上、空の小咄でした。

 

What's the 411?
What's the 411?
posted with amazlet on 05.11.10
Mary J. Blige
MCA (1992/07/28)
売り上げランキング: 3,752
おすすめ度の平均: 5
5 俺が聞きたかったのはこれだ!!
5 いつまでも色あせず
5 珠玉の一枚

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。