プロフィールにタグ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

飲み会で話していてふと思いついたので、メモ代わりに。

 
mixiとかGREEとかのSNSでは、自分の友だちの紹介文を書くじゃないですか?
あれって、なんかこっぱずかしい。下手すると褒めあいみたいな感じになってしまう。

 
そこで……紹介文の代わりに、自分の友だちに「タグ」をつけるんです。del.icio.usはてなブックマークで、リンクに対してタグをつけるみたいに。

 
例えば、29manだったら、「イケメン」とか「広告代理店」「DJ」「ブロガー」といったタグがつきます。他の人は、「ビーコン」「Web of the year」とかつけるかもしれません。

 
そうすると、29manのプロフィールには、色んなタグがつくことになります。それを見てた人は、例えば、

「他にイケメンってタグがついてる人は誰だろう?」

と、「イケメン」タグをクリックします。

すると、「イケメン」タグがついた人の一覧が出るのです。

もちろん、自分で自分にタグをつけることも可。「Webデザイナー」とか「税理士」とかいう、自分のスキルのタグをつけておけば、仕事の依頼がくるかもしれません。

 
SNSにSBSが混じってきたようなサービスですね。
プロフィールに対してタグをつける。結構友だち探しには有効な気がします。紹介文を書くより気軽だし。
まあ、不本意なタグがついてしまったら諦める、ということで。

誰かこのアイディア買いません(笑)?

 
 
コミュニケーション不全症候群
中島 梓 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。