オタク界では古典らしいのですが……戦後最悪の動画を教えてもらいました。
タイトル「機動戦士3Dガンダム」。既に少し不穏。
ガンダム(自称)。
ドム。というのも気が引けるほどドムらしくないドム。ドムというよりドムドム。
恐らく1年戦争中、最も地味だったジェットストリームアタック。
ガンキャノンとガンタンク。ただし文系。
移動するガンタンク。カーリングのストーンのような動き。
半笑いでキャノン砲を撃つガンキャノン。瞳が穏やか過ぎる。
ガンダムの格好のまま「マチルダさーん!」と叫んで敬礼。もはやまるで意味不明。
……ニュータイプ?
ええ、彼らこそ、真のニュータイプだと思いましたね。
そのあまりの時間の無駄遣い。
そのあまりの金のなさ。
そのあまりの頭の悪さ。
富野監督が見たら発狂するかもしれません。
しかも……この動画は、さらに日本のインターネット界をその根底から脅かすような、深刻な要素も孕んでいるのです。
少し業界寄りの話になりますが……最近、「You Tube」というサービスが、にわかに脚光を浴びています。
これは動画版のFlickrのようなもので、動画をアップロードし、それにタグ付けやレイティングを施して、他の人とシェアできます。
まさにWeb2.0なサービスなのですが……
なんと……
Googleで、「日本語のページを検索」を選択した状態で「YouTube」というキーワードを入れると、この「機動戦士3Dガンダム」が一番上に表示されるのです!
ああ……
日本は最高ですね。技術やマーケティングや企業戦略や学術研究寄りのコンテンツよりも、こういったうんこなコンテンツの方が価値が高いとされるのですから。
そう。大脳新皮質で考えたものよりも、本能や内臓や魂レベルでビビッと来たものの方を優先するのは、縄文的アニミズムの基本ですよね。いや思いつきで言っただけですけど。
願わくば、彼らが億万長者になれるような社会が到来せんことを。
あ、もしかしてもうなってる? 現ガイナックスの人たちが作った作品らしいので。
※追記20060227:ガイナックスの人が作ったんじゃないそうです。詳しくはコメント欄を(作者様が直接お出になられています)
そうそう、動画へのリンクを忘れていました。これです↓
objectタグがサービスからリリースされています。この辺もWeb2.0的(最近Web2.0という言葉が盛んにdisられているので、敢えて多用しています)
Queen of Hip-Pop
安室奈美恵