記事に見る男気


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

今日はいい記事2つも見てしまいました。
うっとりします。泣けます。

 

その1:ネットサービス“そっくりさん”登場のなぜ(Modern Syntax)より:

私は、考えなきゃいけないのは倫理の問題で、倫理観を喪失しつつある今日この頃に非常に危機感を覚えます。
特にこれからの社会を作っていく若い人たちに「パクってもいいんだ」と思わせてしまうような大人による社会活動はしっかり抑止していかなければならないと思っていますし、一般に共通な社会の観念として「パクリはだめ」が通じて欲しいと思っています。特にクリエイティビティの模倣は最悪です。民度が低下しますし、文化が崩壊します。
<中略>
技術やアイディアは密かに盗んでそして自分のものとし、そしてそれを改良して公開することで、さらに盗まれ、改良され、そしてそれを繰り返すことで社会は成長していくんです。

 

その2:【サイバッチ!】「チームきっこ」への宣戦布告!!より:

 俺は蛆虫かも知れません。だけど、有名コラムニストの何倍も努力し、きちんとしたやり方で収入を得ています。マスコミ界では誰からも相手にされない俺だけど、身銭を切って支えてくれる読者の方々がいる。読者の方々が身銭を切ってくださることに心から感謝し、また、プレッシャーを受けながらもそれ以上の大きな喜びを感じています。
 だから、決して卑しい生き方はいたしません。たった一人であろうとも【プチバッチ!】の購読者がいる限り、最後までやりぬきます。

 
上記2つは元の文章が完璧なので、僕から特に追加で言うことは何もないのですが……
少年ジャンプ世代としては、こういうのに弱いという次第です。

 
 
自分の中に毒を持て
岡本 太郎 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。