クロアチア戦で勝つために


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

この世の中って複雑系なんですよね? 確か。

 
複雑系についてはほとんど何も知らないのですが、
確かいろんな要素が絡んでくると、
ある時点から、何がどう影響してどういう結果になるか人間には分析できなくなるという。

「中国で蝶が一羽はばたいたことが、NY市場の株価に重大な影響を与えている」
みたいな世の中のことを、確か複雑系の説明として読んだような。

 
何が言いたいかというとですね、つまり、
僕の今後数日くらいの行動が、次のクロアチア戦に影響してくるのではないかと。

 
問題は、「どの行動がどのような影響を及ぼすか、皆目分らない」
という点なのですが……

 
もしかすると、この記事を書いたという行動が、決定的な影響を与えてしまったかもしれない。
僕がこの記事を書かなければ、クロアチア戦では勝っていたかもしれない。
逆に、この記事を書いたことが、クロアチア戦での勝利の要因となったかもしれない。

 
なんか書いている内に、先日書いた熊野の記事を思い出しました。この思い出したことが、次のクロアチア戦での……ああ、もう寝よう。

 
あ、僕、複雑系については何も知らないので、全くうのみにしないでくださいね……

 
 
複雑系の知―二十一世紀に求められる七つの知
田坂 広志 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。