そういえばジーコって神だったよね


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

ここらで、映像でジーコが神だったことを思い出しておくことにします。
例えば……

 
 フリーキックに失敗した後の処理が見事

 
 超ロングドリブルの末にシュート

 
 神業ボレーシュート

 
 キーパーまで抜いてゴール

 
 ジーコのゴール集

 
 ジーコとロナウジーニョの比較

 
つい忘れがちになりますが、
ジーコは、ワールドカップ運こそありませんでしたが、
白いペレ」と呼ばれ、ブラジルでは圧倒的な人気を誇り、
MFでありながらブラジル歴代3位の得点王であり、
世界中で神扱いされている人なんですよねそういえば……

【参考】ジーコ - Wikipedia

彼が日本に最初に来ることになったきっかけは、
日本サッカー協会会長の
「日本のサッカーを変えてください」
という言葉だったと聞いています。
ジーコのサッカーは、簡単に言うとファンタジスタのサッカー。
自らも楽しみ、観るものも魅了する、そんなサッカーです。
Jogaの精神といってもいいのかも知れません。

また、漏れ聞く限りだと、海外のメディアは、
「(日本の選手がふがいなくて)ジーコが可哀想だ」
というトーンが主流なようです。

ジーコの本当の貢献は、
今回の監督としての実績がどうのよりも、
ブラジル的なサッカーの真髄を日本に伝えるという、
精神論的な部分にあるのかもしれないですね。
残念ながら技術不足により、
ジーコの意思は今回は日本代表全体には浸透しなかったようですが……
でも、いつかこの種が実るといいなとは思います……

 
関係ないですが、こんなのも見つけたので、参考までに。

 
 ブラジルのワールドカップでのゴール集

 
 ジーコとレイクエンジェル

 
 ブラジルの日系人のワールドカップでの様子……

 
 
FIFAフィーヴァー~FIFA創立100周年記念DVD

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。