僕は走るのが苦手かつ嫌いです。中学生のマラソン大会では、タバコをバカバカ吸ってる不良にすら劣る、下から10番目くらいの順位という屈辱的な成績をおさめたこともあります。死ぬ思いでヨロヨロと走る僕を見て、国語の先生が、
「可哀想にねえ」
と呟いたのは、いまだに忘れることができません。それ以来、走るのは僕にとってトラウマとなっています。
しかし。
このたびNike+から商品提供を受けてしまい、ついうっかり「Nike+iPod」のモニターを務めることになりました。
Nike+iPodとは、iPod nanoでデータを取りながらジョギングすると、専用のサイトに自分のジョギングデータが溜まっていくというサービスです。
データが蓄積されて、傾向を知ったり成果を確認できたりするので、やる気が出る!というしかけです。
つまり、ガンガン走らなくてはなりません。
がんばります。ええ、がんばりますとも。
目標は「10km走って『あー気持ちよかった!』と言えるようになる」です。
ちなみに今現在は、もし10kmも走ったら、全世界を呪うような陰鬱な気分になるでしょう。
とりあえずさっき走ってきて、最初のデータを登録しました。以下、レポートです。
はじめてNike+iPodをやる人は何かと戸惑うこともあるかもしれないので、参考にしてください。
-------------------------------------------
これが今回もらった3点セット。
Nike+iPodをやるには、
- Sport Kit:センサーです。1つをiPod nanoに、もう1つをシューズに組み込みます。
- Nike+シューズ:何種類か発売されています。センサーを入れるポケットがついています。
- iPod nano:リアルタイムにランニングデータを蓄積してくれます。もちろん音楽を聴きながら走ることができます。
センサーのレシーバーをiPodに取り付けると、iPodのメニューに「Nike+iPod」というのが出てきます。とりあえずテストランなので、中の設定はデフォルトのまま、いざランニングスタートです!
……走りはじめてわずか5分で足を痛め、あとはよろめきながら、歩いたり走ったりを繰り返していました(泣)。
だいたい、外をランニングなんて、もしかしたら20年ぶりぐらいかもしれないのですよ。
しかもiPodを操作していたら急にランがスタートしてしまい、準備運動もなく走るハメに陥ってしまいまして……
みなさまは僕のようなことのないよう、お気をつけくださいね。
iPodのセンターボタンさえ押さなければはじまりませんから。
ところで、1回目のランでは、好きな曲を選ぶ方法がよくわかりませんでした。リストの一番上から順繰りに再生していたようです。
このあたりは、次回以降もうちょっとチェックしてみます。
さて、そんなこんなでボロボロになって帰宅したのち、いざPCにiPodをつないで、データ登録の開始です。
こっから先は初心者向けに、ステップ・バイ・ステップの画面キャプチャでお送りします。
まず、最初につなぐと、上記のようなダイアログが出てきます。
アカウントなどもっていないので「はい、無料のNikeアカウントに登録します」を選択。
すると、次にこのようなダイアログが出てきました。
ん……? ちょっとわけわかめですが、「ダウンロードとインストール」をクリック。
ところで、Sports KitのマニュアルのP12には「iPod nanoソフトウェア1.2以降が必要です」と書いてありますが、実際には1.1.1で大丈夫なようです(1.2というバージョンのソフトは、Appleのサイトでも見当たりませんでした)。
そうこうしているうちに、こんなダイアログが出てきて、「え? さっき『はい、無料のNikeアカウントに登録します』をクリックしたのに」と混乱ショップ。
ここで、どうやら後ろに隠れているブラウザに、新規登録ページが表示されているのではないかと確認してみたら……
案の定、こんなページが開いていました。「日本語」を選択します。
こんな画面が開いたので、オレンジ色の「登録」ボタンをクリック。
5段階くらいのステップを踏むと、アカウントの登録が完了します。
登録したら、さっきの「Nike ログイン ID とパスワードを入力してください。」というダイアログでログイン ID(=登録したメールアドレス)とパスワードを入力します。
こんなダイアログが出てくるので「アクセスする」をクリック。
ここから先は、ブラウザでの操作になります。
まず最初になんか聞かれてくるので、「スクリーンネーム」のところに自分のニックネームを入れて、「マイ・ピクチャー」で適当な画像を選んで、「設定を保存」をクリック。
トップ画面に来ました。左下の「My Runs」をクリック。
すると、ついさっき走った結果が折れ線グラフで表示されます。
足を痛めて最後の方はグダグダになっているのが、よく判ります……
日ごとのグラフも見えます。
まだ1回しか走ってないので、棒グラフの棒が1本しかないですが……
なお、iTunesにも「Nike+iPod」というタブが追加されていて、概要を確認できるようになっています。
最初の登録がいろいろとステップが多いですが、自分が走った結果がちゃんと記録されるというのは、これは思ったよりも結構モチベーションに繋がりますねー。
何ヶ月か続けてみたとき、グラフがどのようになるか、ほんの少しだけ楽しみになってきましたよ……
Nike+iPodについては、これからも折に触れて、いろいろと変わったことをしてレポートをあげていきます。
みなさんも、こんなITなテクノロジーで、運動不足を解消してみてはいかがですか?
Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B