「モッタイナイ」からくる発明


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Wangarimaathai2007020501
(写真はイメージです。ってかワンガリ・マータイ女史)

 
こういう、
「モッタイナイ!」
という発想から出た発明や技術は、大好きです。

 

Kaisatsu2007020502改札通るたび0.1ワット秒 JR東、発電システム展示より:

改札口を使った発電システムをJR東日本がデモ展示した。圧力を電気に変える「圧電素子」を通路に敷き詰めてあり、人が通る際に約0.1ワット秒の電気が生まれる仕組みだ。

<略>

ただ、発電量は大勢が通過しても微量で、実用化には発電効率の飛躍的な向上が必要になる。JR東は、駅の使用電力の一部を担うことをめざして研究しているが、実用化のめどはたっていない

 
実現の道のりは超遠そうですが、頑張ってください。
同じ貧乏性として、応援しています。

 
【参考】もったいないお化け by YouTube

 
 
モッタイナイで地球は緑になる
ワンガリ マータイ (著), Wangari Maathai (原著), 福岡 伸一 (翻訳)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。