Mac日記:2007年5月24日木曜日


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

startmac
Mac2007052401

 

 「Mail」という、Macに標準でついているメールソフトを使おうとして、激しく悪戦苦闘の真っ最中。

 僕は3つのメールアドレスをそれぞれ使い分けているので、3つのメールボックスを作って、それぞれに受信箱とか送信箱とかMLが入る専用のフォルダとかがあるという状態を作りたいのですが、今は3つのメールアドレスのメールが全部1つの受信箱に入ってグッチャグチャの状態。

 やべマジでわけわかんない。どうしたらいいんだろう? スマートメールボックスとやらを使うのかな?
 ……新規にスマートメールボックスを作成しようとしたら、振り分け条件を設定するような項目が出てきたけど、「○○というpopサーバーから受信したメール」という項目が見当たらず。どれだ…だめだ。これじゃない。

 環境設定に「アカウントごとにメールボックスを分ける」とか、そういうメニューはないかな…ない…

 ん? ルールの「アカウントが」ってのはなんだ? 普通にフォルダを作ってそこにこの「アカウントが」とかいうルールを適用したらどうなるだろう…あれ? 作ったルールを既に受信したメールに適用するにはどうするんだろう…メールを全部選択して、【メッセージ】から【ルールを適用】か……お、お、うまくいったくさい。

 んー、フォルダを階層化することはできないのかな……Aというpopサーバー宛に来たメールのうち、メーリングリストのメールだけを特定のフォルダに振り分けたいんだけどな……あるいは、バックアップ用に使っているGmailのメールを、それぞれ、Bというメールアドレス宛に来たもの、Cというメールアドレス宛に来たもの、という風にフォルダを分けたいんだけどな……お、フォルダの移動はできるのか……じゃあ、新しく作るときに階層を指定するんじゃなくて、作ってからドラッグ&ドロップで階層を作ればいいのかな……それでルールをand条件で作ればいいのかな……

 ところでこれ、Aというメールアドレス宛に来たメールも、Bというメールアドレス宛に来たメールも、返信するときはメールアドレスAがFromになっちゃうなんてことないだろうなあ……メールボックスごとに受信箱や送信箱がクッキリ分かれてないと、どうも不安だ……

 ああ、Becky!はつくづく使いやすかったなあ……Becky! for Macってないのかなあ……あ、お出かけの時間だ。また後で。

 
----------------------------------------

 
 HotSpot接続に成功。何の問題もなし。
 これはMacから書いてます。初Mac経由書き込み!
 せっかくなので、まだFireFoxは入れないで、あえてSafariでを使ってみます。
 
----------------------------------------

 
「controlキーを押しながら2本指でタップ」は衝撃的。最高です。ぜひやってみて。

 
スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング (著), ウィリアム・L・サイモン (著), 井口 耕二 (翻訳)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。